台風被害を繰り返さないために | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


夕方の駅頭で議会報告

今日は市議団ニュースをお渡ししました

1面の記事は、「台風被害を繰り返さないために 避難所の確保・避難者の支援を」

私が一般質問で取りあげた内容です

具体的には以下の点です

歩いて避難できる距離に避難所を確保すること
避難所では女性や障害者などスペースのエリア分けをすること
液体ミルクや乳幼児用の食料品など備蓄品に加えること
防災ラジオを全戸に配布すること
ひとりで避難することが困難な方たちへの支援の計画を作ること
バスなどを活用して避難を支援すること
浸水想定区域外に福祉避難所を増設すること
田島、内間木地域の被害を繰り返さないために、計画を策定し、国や県と協力して対策をすすめること
#台風被害
#防災
#避難所
#福祉避難所
#石川けい子