新座市議会を傍聴に | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)





今日は新座市議会を傍聴しました

午前中の小野大輔議員と、辻実樹議員の質問の途中まででしたが、傍聴できました

新座市の議場は、磁気ループの貸し出しや親子傍聴室の設置など、傍聴者が利用しやすい工夫がされています

モニターも設置されていて、写真や地図などをモニターに写して質問することができます

写真は、放課後児童保育室のトイレが男女別になっていない実態を示し、男女別に改修するように求める辻議員

子どもたちが、トイレに行くのが嫌で、帰宅するまでがまんしている実態も、辻議員から報告されました

ほんとうに酷いですね

改善にむけてがんばってください