台風19号の被害を繰り返さないために | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)





台風19号は、朝霞市にも床上床下浸水や道路冠水の被害をもたらしました

「何十年も住んでいるけど、初めて避難した」
「周辺の道路が冠水して、避難しようにも避難できなかった」
「台風や豪雨のたびに、床上浸水して困っている」
「避難した体育館が雨漏りをしていた」
「避難所が遠くて、歩いては避難できない」
「福祉避難所に指定されている施設が被災した。大丈夫なのか」
「雨や風の音で防災無線が聞こえなかった」
「避難所に着いたら、水と食料を配られたが、毛布が届くのが遅かった」
たくさんの要望が寄せられています

きょうは、住民のみなさんと一緒に市に要望しました

市には、被害のあった地域を伝えておいたので、事前に調査して対応してもらいました

参加された住民の方からは
「不安だったけど、市に直接話せて良かった」と言っていただきました
#石川けい子
#台風19号
#水害
#避難所