お金の心配なく学べるように | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 

 
私立大学生の学費負担の大幅軽減と私大助成の増額を
 
大学の教職員組合から郵送されてきました
 
なんと、学長名で、国会請願署名に賛同し、保護者に署名をよびかけるメッセージつきです
 
私大助成を力を入れて取り組むべき課題と位置付け、例年取り組んできたこと
理事会と組合とは立場は異にしているが、私大助成の増額の必要性に関しては認識が一致していること
1975年制定の私立学校振興助成法にもとづき、私立大学の経費の50%の補助を目標に始まった補助金制度
しかし、1980年には約29.5%だった補助金は、2015年では9.9%まで低下し深刻な状況
学生、保護者の学費負担等を考慮すれば、教育の機会均等の保証に関する国の責任を果たす意味からも、私大助成の大幅増額、私大学生に対する奨学金の充実は喫緊の課題である
 
お金の心配なく学べるように
切実な要求です

安倍政権が、大学無償化が実現したと宣伝していますが、学費が値下げになるものではなく、逆に国立大学でも値上げする大学があります

そして、無償の対象は、学生のうち、わずか約12%にすぎません
 
アンケートの集計結果には、給付型奨学金の対象拡大、すべての奨学金の無利子化を求める声が多数寄せられていました

現場からも声があがっています
#大学学費
#私大助成
#奨学金