KuToo | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)




私もハイヒールやパンプスは苦手

長く履くと、次の日はひどい腰痛と肩凝り😣

議会のときもラフな靴で

(しんぶん赤旗6月24日付け)

職場でのハイヒールやパンプスの強制に反対する石川優実さん(32)

2019年6月24日【3面】

 2月に始めた、職場でのハイヒールやパンプスの強制に反対する署名は2万9000人超が賛同。3日に厚生労働相に届け、注目を集めました。

 「なんで足をけがしながら仕事しなきゃいけないんだろう、男の人はぺたんこぐつなのに」。ツイッターでつぶやくと、「いいね」が6万7千個、2万9千回リツイートされました。

 「私だけの問題じゃなかった。みんなが救われるにはどうしたら」。署名集めの声をかけられ、靴・苦痛・MeTooをかけた#KuToo運動が始まりました。行動力にあふれます。

 署名活動が報道されると「私も職場に言えました」「就業規則が変わった」と反響がありました。「タイミングがよかったこともあるけど、変えてはならないほど大切なものじゃなかったということなのかな」と実感を語ります。

 ホテルや葬儀会社の勤務時、パンプスの靴擦れや小指の爪が割れるケガ、腰痛にも悩んだかつての日々。「パンプス履いて働かないといけないなら、無理」とホテルで働く夢をあきらめた体験を持ちます。

 18歳で女優にスカウトされ、2008年名古屋から上京。アルバイトをしながら、フェミニストとしても発信をしています。

 休日には映画や海外ドラマ「NYガールズ・ダイアリー」を見るのが大好きです。今後の活動は、パンプス好きな人も含め「好きな格好で参加できるパーティーをしたい」と話します。