請願審議 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


きのうの民生常任委員会最終日、3つの請願が審議されました

そのなかのひとつ、「朝霞市および関係機関が、社会福祉法人どろんこ会に対して、(1)延長保育料の料金について朝霞市の基準、通知に従うこと、(2)改訂に際しては、平成26年内閣府令第39号および朝霞市の通知に従い、保護者の合意を書面または口頭で得るように求めること」

30分5000円という高額な延長保育料が、保護者に同意を求めることなしにすすめられようとしている問題

保護者の方から市議会に請願が出されました

担当課から、これまでの経過の概要の報告

「払いたくない人は払わなくてよいが、転園をしてほしい」
「入園のしおりを配布することで同意としたい」
「同意を得られない場合は、保育は行うが料金の徴収はしない。このことについて、全ての保護者への説明は行わない」

驚きの対応です

法人側からと請願者である保護者の方に、参考人として来ていただいて、引き続き審議することになりました

採択されるようにがんばります‼️

写真はパパさんからのホワイトデーのチョコ

私と4人の娘たちに買ってきてくれました❤️

もてる男子は出費もたいへんですね(笑)
#保育
#延長保育料
#ホワイトデー