病児保育に補助 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


民生常任委員会2日間が終わり、明日は3日目です

保育に関する予算のなかで、病児保育の利用料に対する補助を始める予算が計上されました

これは病児保育が始まる前から提案してきたものです

生活保護世帯を対象に予算はわずか72000円

質疑のなかで、病児保育も保育の無償化の対象となることが明らかになりました

0~2歳児の低所得世帯と、3~5歳児の全世帯は無料になります

この予算は、無償化の対象がはっきりしなかったときに計上されたもので、無償化されれば予算はもっと少なくてすみます

そうであれば、小学生の非課税家庭まで病児保育の利用料補助をひろげるように求めました

保育園の10連休の対応は、仲町保育園の他に、さくら保育園でも休日保育を実施する予定です