保健センター耐震化 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)





耐震化工事が終わった保健センターを見学してきました

公共施設の耐震化、ユニバーサルデザイン化は議会で繰り返し取り上げてきました

保健センターは乳幼児健診などで、小さな子どもたちがたくさん利用する施設ですが、耐震化が遅れていました

毎年の予算、決算の民生常任委員会で、早急に耐震化すべきと取り上げてきたので、工事が完了してホッとしています

耐震化工事にあわせて、エレベーターや多目的トイレの設置なども実現しました

なかでも、正面玄関口を入ってすぐの受付が広くなったこと

保健センターに相談にいらっしゃった方が、職員の側からすぐ見えるように改善できないかと提案したことが実現しました

ローカウンターもできました

手狭な施設なので、不便なこともたくさんありますが、ひとつひとつ改善できればと思っています
#保健センター
#耐震化
#ユニバーサルデザイン