保護者の声を無視? 高額な延長保育料 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


来年度から延長保育料2万円いただきます‼と言われたらどうだろう

ふたりの子どもを保育園に預けて共働き
30分の延長で、月に5000円(子どもひとりずつに)
19時までの延長保育料だけで毎月2万円です

保育料無料の住民税非課税世帯への減免はありません

このままでは、働き続けられない‼と保護者のみなさんが声をあげました

その保護者に、納得いただけなければ転園してくださいと言い放った社会福祉法人

この問題について、再び9月議会で取り上げました

市は、8月末にすべての園に対し、来年度についても延長保育料の徴収を見送ること、もし徴収をする場合は、以前に市が示した金額でお願いしたいことを通知しています
また、新たに徴収をする場合の注意事項として、重要事項の変更手続きと保護者から内容の同意をもらうことなど、保護者負担が伴うものであるため、しっかりとした説明をするようにお願いしているとの答弁でした

しかし、社会福祉法人からの説明はプリント1枚配られただけです

保護者のみなさんは、何度も説明会開催を要求されてきましたが、開催の様子がないので、保護者有志のみなさんが説明会開催の要望書を提出

それでも、何の回答も無し

しっかりとした説明どころか、保護者の声を全く無視

社会福祉法人側は、保護者の声に耳をかたむけ、しっかりとした説明と誠実な対応を求めます
#保育
#延長保育料
#石川けい子