クレジット利用をすすめる市役所 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


きのうは地域の社保協の会議

3月議会の報告をしました

そのなかで、2019年度から始めるクレジット収納サービス導入事業について、意見がたくさんありました

クレジット収納をはじめるために、電算システム改修などの予算は470万円

導入の理由は、利便性の向上

しかし、クレジットを利用するということは、借金をして税金を払うということです

未納になって督促がきたけど、生活が苦しくて払えない

安易にクレジットカードではらって終わりではありません

そういう時こそ、相談にのり、さまざまな制度の活用や、生活支援策を一緒に考えていくことこそが、市の大切な仕事です

「ご利用は計画的に」と言いながら、税の支払いにクレジット活用をすすめる

矛盾だらけです

写真は、2週間前くらいに撮ったすみれ

季節が変わるのが早いですね