保育士処遇改善 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


保育士4万円加算、政府が効果検証へhttps://t.co/9HJ3fwjL6F
「7年以上の経験を持つ全員に支給されるわけではなく、職員全体の3分の1程度の人数分」「対象者の半数は満額4万円を受け取ることが条件となっており、園に支給された総額を全員で均等に分けることもできない」 

安倍内閣が、保育士処遇改善の目玉として導入してきた加算

不十分さと不公平さは、加算導入のときから指摘してきました

同じ経験年数とスキルをもつ保育士でも、受けられる人と受けられない人がでてくる

選ぶのは園長

不満がでることは、制度導入前から想像できますよね

市内でも、同様の理由で、加算を受けない園もあります

現場を知らない人たちが考えた施策としか思えません

朝霞市は今年度から、市単独の補助として、保育士ひとり月に一万円の処遇改善補助を始めます(正確には、朝霞市基準の保育士配置数によります)

全員にいきわたる処遇改善こそ必要です

今日は、久しぶりに唐揚げ♪😋
#保育
#保育士処遇改善
#唐揚げ