声を聴くこと | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


今朝、朝霞市のホームページのことで気づいたことを、担当課に伝えました

さっそく対応してもらったようです

4月からスタートした市の計画がいくつかありますが、ホームページにアップされていなかったことです

市民に知らせること、声を聴くことはとても大切です

計画を作るときに、市民の意見を聴く、パブリックコメントが行われます

障害者プランの策定のときに、委員さんから「素案が図書館や公民館においてあると言われても、何十ページもある冊子をその場で読み込むのは難しい。ホームページの画面で何十ページも読むのはたいへん。市内の障害者団体に一冊ずつでいいから、コピーを配ってみんなが読みやすいようにするなど、意見を出しやすいように考えてほしい」とご意見がありました

その通りだと思います

パブリックコメントで意見をあげなかったのに、後から文句を言ってもらっても…という主旨の主張をきいたことがあります

しかし
市民の声を丁寧に聴く努力をしてきたのか
作文のできる人の声しか聴いていないのではないか
そもそもパブリックコメントを行っているってどれだけ市民に知らせきれたのか

声をあげにくい人たちの声を聴いていくことが私たちの仕事だと思うからです
#ホームページ
#パブリックコメント