表現の自由まで制限? | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)






きょうは県議会で、共産党の金子まさえ県議の一般質問を傍聴するため浦和にいってきました

本会議場にはいり、議事再開のベルがなり、3時から金子まさえ議員の一般質問が始まろうとした直前、公明党議員から「通告に不穏当な」表現がある旨の発言があり、休憩の動議がだされました

私たち傍聴者は唖然

緊急動議に、議長が賛成議員の起立をもとめ、自民、公明、県民会議の議員たちが起立

あっという間に休憩に

私たちは、本会議場から控え室にもどり、また待つことになりました

議会運営委員会が開かれることになったというので、私たち傍聴者からも、議運の傍聴に

「共謀罪」という言葉が不穏当らしい

「共謀罪」は国会質問でも、テレビでも、新聞でも使われていますよね

埼玉県議会は、議員の通告の表現の自由まで制限しようというのでしょうか

5時まで待たされ、議会運営委員会も休憩にはいり、今日は流会

共産党県議団が傍聴者に経緯を報告

傍聴者からも、
圧力に負けないで‼
がんばれ✊‼
また傍聴に来るよ‼
と激励がいっぱいでした
#共謀罪
#埼玉県議会
#表現の自由