確かな一歩 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)




きのうと今日、駅頭で選挙結果報告

「岳さん、残念でしたね~!!」
「家族で入れたんですよ!」
「次は頑張ってくださいね」
「おつかれさま!!」

と、たくさんの方に声をかけていただきました


今回の選挙で実現した、野党共闘

伊藤岳の応援に、生活の党の小沢一郎代表や、SEALDsの学生、安保関連法に反対するママの会のみなさんがマイクを握りました

埼玉では、戦争法に反対するオール埼玉集会を一万人規模で数回開催

女性たちのレッドアクションも10回をこえました

市民のたたかいと野党の共闘の発展

選挙区で18年ぶりの勝利には残念ながら届きませんでしたが確かな一歩でした

朝霞市でも、政党名を選ぶ比例区では、一歩一歩ですが、票をのばしていただきました
2016年 参院選 7225票
2014年 衆院選 6896票
2013年 参院選 5294票

みなさんのご期待にこたえられるようにもっともっと頑張っていきます

また、全国32の1人区では、野党統一候補が11の選挙区で、自民党との接戦を制しました

沖縄、福島では、現職閣僚が落選

比例票は全国で601万票

三年前の515万4000票を超え
比例で5議席、プラス東京選挙区の1議席

全国の頑張りに元気をもらいました(*^^*)