昨日はさわやかな
5月晴れだった。
☀️


真っ青な空で、
気持ちいいなーん。





あのさ、


ここ2ヶ月…

ずーーと母と、
一緒でしょ。



仲良しなんだよ、母とは。


でも
息抜きしたい。



親と同居での介護、
みなさん、お疲れだよね。







なので…





お昼の支度を済ませて、






自分だけ外でランチ!
ずるーーーいw


駅前のウエスタンバル
お持ち帰り弁当、
600円でーす。




ロコモコ丼っぽい味を
期待したんだけど
ちと、
辛かったでし。









お弁当を食べている
この場所は
駅の北口の西側にある、

「茅ヶ崎鉄道公園」と
言います。








おいっ!


「つつじ公園」じゃんか。






ホントの名前は
「つつじ公園」だす。






エヘヘ。

frogちんが勝手に
「鉄道公園」と
名付けたですの。






だって、
電車の直ぐそばだし。
平塚方面を望む↓

あ、踊り子が通過中!






それに、
この公園、線路に沿って
膨らんでるんだよね。


もしかして、大昔
留置線とか
あったんじゃないのぉー!




って、来るたびに
妄想して、
楽しいのだ。






では、
Googleマップで上から
見てみましょ。


ほらほら、
つつじ公園から
線路に沿った道路の内側、
怪しくなーい?




高校生の頃
東海道線の窓から
この辺りを見た記憶は
あまりないのよね。




当時、
東海道線の下り電車
…って



平塚の七夕祭り
大磯ロングビーチへ
行く時くらいしか
乗らなかったんだよね。






ちょっと今昔マップで
眺めてみましょ。


うーん、
どう見ても敷地内だろ。




アハハ、
どーでもいいね。
普通は…









一番手前の留置線、


木の枕木だぁ。







東海道線のグリーン車。


空いてるなー。






さあ、
美味しいモノたべて、
電車見て…


鋭気を養いましたっ!




鉄道公園を出て、
ツインウェーブへ
向かうぞ。





ツインウェーブとは、
開かずの踏み切り
解消のために造られた
車専用道路と地下道の
ことです。





この道路も
国鉄の敷地内だったと
妄想しながら…


ああ、なんて
楽しいんだろ🎵





変態だわ、わたしw






ここは、自転車置場。


その先に見えるのが
平成7年完成の
ツインウェーブ。






線路を横断する
車専用道路と、


左にチラッと見えるのが
人様専用の地下道。








この地下道、
ちと危険なんだよな。


人様と自転車の分離が
解りずらいから
初心者は気を付けないと。








北側から南側を望む。


平成6年まで
ココには、
茅ヶ崎大踏み切りが
あった。




いつも渋滞してて
人と自転車でコミコミで、

上に歩道橋が出来ても
みんな面倒くさくて
渡らないんだ。










YouTubeで見つけた
平塚へ向かう前面展望から
見える踏み切り。


その上には歩道橋。




↑YouTube
この動画は懐かしい風景が
盛り沢山だよん。







さあ、
今日はこれから下り坂な
お天気らしい。





早めにウォーキング
してこよっと。
🙋