僕はなんだかんだ8年ぐらいlolをやっています。日本鯖ができる半年ぐらい前にna鯖でアカウントを作って、気づいたら8年やっています。ルールなどがわからない時期などはゲームから離れることが多かったですが、ゲーム性を理解すればするほど
面白いゲームだと思います。僕がゲーム自体から離れているときはルールがわからない時期でしたが、生配信や国内、海外のプロリーグなどを見て、実況解説の雰囲気も含め見るだけでも楽しめていました。
話題の趣旨からは少し離れますが、僕はこのゲームで一番最初に衝撃を受けたのがプロリーグが存在するということもありますが
実況解説の盛り上げ方が、まさにスポーツの実況解説と、遜色ないクオリティーで発信されていたことです。
当時はほかの世間に目立った大きなesportsタイトル(apex,fortnite,valorant等)がない世界だったので、僕の主観で見たらニッチな世界でこんだけのクオリティーを発信する人がいたんだと思っていました。
実況解説が好きで、lolのリーグの視聴を続け、僕の障害もあってlolしかできない状況ではありましたがlolが好きになったのだと思います。
そんなこんなで8年続けた僕が特に最も好きでお世話になったチャンピオンを紹介します。
lolのキャラは正直みんな好きですが、この2体のチャンピオンは僕のlol人生を支えてくれました
上からエズリアル、アッシュです。
この2体に共通していることは遠隔攻撃キャラということと、僕は今でもそうなんですがシューティングゲームがやりたくても
上手くできません。代わりにlolではそれを疑似体験できる役職とチャンピオンたちが存在していて僕は、それらを使ったときに
「自分はこれだ!」と思ってやり始めました。
エズリアルはlolのチャンピオンの中で最もシューティングゲームを疑似体験できるキャラだと思っています。
スキルが全部方向指定のスキルで多分、fpsより難しくないか同等か分かりませんが、aimが最も必要なチャンピオンです。
このキャラの好きなもう一つのところは、瞬間移動のスキルがあってそれの使い分けをするところです。
敵のスキルをよけるために自分もスキルを使うのか、それとも相手に近づくためにスキルを使うのかを瞬発的に使うことが大切だと思います。
続いて下のアッシュは、lolのadcロールの基本を教えてくれるチャンピオンだと思います。それと集団戦の時が結構楽しかったりします。特にいうことはないですが基本を教えてくれてadcの楽しさ、難しさを教えてくれるいいチャンピオンだと思います!
僕は、よくは知らないですがこの方は中国サーバーで、エズリアルotpで上位ランクの方ですが、この方には多分落ちますが
僕も環境を見直しちゃんと自分の実力が発揮できた2年前ぐらいから同じような動きができるので、とても嬉しかったのを覚えています。
全体的にadcは少数戦も楽しいですが、集団戦が楽しいです。敵の重要なスキルを予め頭に入れてそれを意識しつつ、立ち回って
攻撃していくことがこの役職の仕事でもあります。
他にも特に好きなチャンピオンはいますが、僕のプレイスタイル的には敵の攻撃をよけたり、自分から攻められることができたり
派手なチャンピオンがすきです。
lolの魅力としてはゲーム開発のriotが意図的に作ったのかは分かりませんが、障害者ゲーマーでもなんとかなる作りになっていると思いました。(僕の主観です)自分から操作難易度が高いキャラを選べたり、低いキャラを選べたり出来るのがいいと思います。あとキャラ数が多いです。今現在169体いるそうです。スマブラよりキャラ数が多い時点でいろいろおかしいです。
だからきっと自分が好きなチャンピオンに使えるかどうかは別として、出会えるんじゃないかなと思っています。
キャラ数に応じてもですが、声優さんも豪華らしいです。
それと僕自身が体験したので実体験として思ったのが、マウスオンリーでも6,7割操作できます。でもマウス操作が忙しいし
ちゃんと操作ができるかといわれると出来ないので、6、7割の完成度だったらプレイできます。
じゃああとの3,4割はなんなのかというとミクロ(キャラの操作)で顕著に出るシーンがいくつかあります。
例えば敵のスキルをよける為にフラッシュというのを使うのですが、それが正しく使えないと自分がやられたり、もうちょっとで敵を倒せるシーンで操作が追い付かなかったり、正確さに難はありますがおおよそのlol体験はできると思います。
あとは、プロシーンの観戦や配信者のsoloq配信も面白いです。ルールさえ分かっていれば結構楽しめます。
lolの欠点としてはゲーム性がそうさせているのはありますが、暴言などが飛び交いやすいのはあります。僕も何回も経験している身でした。でもこうやって環境を整えいつまで続けられるか分かりませんが、実力をつけてプレイしていても意味不明な暴言は飛び交います。ですが思っていることとしては、自分でキャリーできないから責任転嫁しているか、心が貧しいんだなぐらいでいいと思います。僕が思うこのゲームの本質は自分でゲームをキャリーしないと勝てないと思っています。そこがネックな部分ではあります。自分がキャリーしていても負ける試合も多々ありますが、僕はこのゲームを自分が思っているように動かせられてゲームをプレイで来ているだけでもriotに感謝しかないので、そこまで負けは気にしていません。
それよりも、何を学んだかを重要視しています。
今回は疲れたのでここまでで終わります。

