約10年前にSNSをやめ、今日は僕がSNSを改めて始めて1か月が経った日。
Xのフォロワーが1人で、amebaブログはまだ0。
でも、全然これでいい。僕にとってのSNSはデジタル日記と障害者の可能性を発信出来ていればそれでいい。普段シャーペンをもってジャーナルを10年続けてきた。
僕にとって引きこもっている間、自分自身が対話の相手だったし、悔しい思いも何回もしたからそれを忘れずにいたかった。悔しさを少しは晴らせて、心に少し余裕ができた今、世の中に伝えたい。障害者の可能性を。
本人の努力や性格も大切だけど、環境が整っているならば健常者と同じくらいに活躍できるし能力が発揮できる。そして実際、この世の中の人間は今元気でも、事故や病気などで中途障害になったり、高齢化などなど 体が思うように動かなくなることをもっと世の中の人は考えてほしいなと思います。(主観的な意見です)
健常者や健康体な人が障害者に比べて多くて、そういう人たちがベースの世の中になっていることはしょうがないです。今のところ僕の人生は、障害を理由に諦めたり、
諦めかけの選択肢が大人になればなるほど多いと感じ取っています。
なので僕は、自分を含めた色々な障害を持った方たちがあきらめる必要が今より少ない世の中になって欲しいと思います。勿論理想に近づくために努力は必要です。
でも個人の努力では超えられない壁も存在するのは確かです。なのでできる限り多くの人に障害者の事などを考えてもらうきっかけを作ってほしいと思ってこれからも
少しずつ発信していきます。何かを始めることに遅いことはないことも証明したいし経験もしたいです。
これからの僕の発信としては、障がい者の事を発信したり、ゲームをしてきたので
ゲームの事を発信したり、好きなことや臨時ネタも発信出来ていったらなと思います。一応ネットはデジタルタトゥーなどのトラブルも身近に潜んでいるので、慎重にかつ大胆にやっていけたらなと思います。