シューティングゲームが上手くなりたいというおもいつつ、ここ1年上手くなるための取り組みをしていませんでした。
ちゃんと取り組んだ期間というのは、歴とすればまだ半年です。つい先日、youtubeでのモチベーション動画を見たことがきっかけで、また始めようと思ったところです。
最初から数年のスパンで継続しておこうと思っていましたが、半年で断念していました。理由としてはこれ以外にも考えないといけないことが多かったというのと、辛い努力の仕方をしてしまったからだと思っています。
その動画を見てから自分がどんな取り組みをしていたのかを改めて振り返りながら、先週からシューターの練習を再開しているところです。今と一年前を比べると明確に意識しないといけないことが2点ありました。
1つ目は、左半身と右半身の体力がそれぞれ違うところです。これは一昨日気づいたことです。一言で言えば「無理」をしていたということです。上手くなりたいって思いが強すぎたせいかトレーニングを普段よく使っている左半身の体力の基準にしていたと思います。麻痺があるせいか、僕の場合は右半身の感覚が左に比べたら鈍いです。自分の体の体力を考えずに気持ちだけで努力をして
燃え尽きてしまったから努力が続かなかったことに気づきました。だから今回からはしっかり自分の体に気を遣って、少しでも疲れたら休む、マッサージするなど練習兼リハビリのような行いからスタートしていくつもりでこれからの毎日を取り組もうと思っています。
2つ目は、自分を信じて努力するということです。僕は今まで出来る努力ややったら必ず成果が出る努力や、元から取り組んでいるだけでも楽しい努力しかしてこなかったのを今回でわかりました。今回のシューターの努力は正直、報われるかどうかわかりませんし、全国や世界中で見ても多分、不確かな努力をする人は少ないと思います。ぼくはそういう類の事をしていることを自分で理解しておかなければなりません。ですが自分を信じて努力することが今回の取り組みで大事な要素であり、自分を信じて無理をしすぎないようにしていれば、きついだけの思いから、楽しいと思えるようになるかもしれません。
その結果、数年単位で努力できるかもしれません。一回きりの経験ですが8年努力して報われた経験があるので、それをもとに
「努力は裏切らない」と言い切ることは難しいですが、これから取り組んでいこうと思います。
そしてあと、人となるべく比べすぎない。SNSによって人と比べやすい世の中にはなっていますが、自分のペースを崩さない。
スタートラインが違うだけで、数年かかっても必ず追いつくと信じて毎日を過ごすこと