10月1日付で行政書士法人に入社しました。




最初に行政書士になりたいと思ったときから

約10年経って、

ようやくスタートラインに立つことができました。



自分で決断したことではありますが、

人生なにが起きるか分かりませんね。


人生は上り坂、下り坂、まさかとはこのことです。



私の行政書士試験まわりの話や

転職活動の話は過去の記事へどうぞ。




キャリアチェンジとなりましたが、

初日から文化の違いを感じました。




例えばですが、極端なところでいうと

私が新卒で在籍していた会社では

使用していいボールペンの規格や

メーカーまで決まっていました。



メンバーの距離感が近いのも、

オフィスで働いている方は

当たり前かもしれませんが、

私にとっては久しぶりの感覚です。



前職では社員一人で仕事をしており、

上司とは連絡がつかないことも多かったのです。



そうすると、

その人に慣れるまでに時間がかかってしまうので、

上司が変わる度に「私が人見知りをしなくなるまで、半年はかかりますのでそのつもりで……」と言っていたものです。




何度かお話ししていますが、

私はTwitterでいまのボスと知り合いました。

なので、ツイートやブログなどは

全部見られております。


これも、これまでではあり得ないことです。

あたたかく見守ってもらっています。




ボスが、私に何を提供してあげられるか……みたいな話をしていましたが、

私はむしろ、何を得られるかは自分次第と思っていますし、自分に何ができるか、何をもって貢献できるのかなと考えています。



そもそも未経験なので、

少しでも足手まといにならないよう、

早いところ知識や仕事を覚えていくことは大前提です。




会社規模や、販売職という職種に対して

世間の人が抱くイメージと

実際に中で働いていた人間の現実は

多分違っていて、


そこが、持たれている期待に

応えられない部分もあるんじゃないかと感じます。


私のできること、できないことは

しっかり開示していかねばと。

自己分析は何歳になっても必要です。


そのうえで、自分がこれまでやってきたことや、大切にしてきたこと、これからやりたいと考えていることも伝えていければなと考えています。


とはいっても、

なかなか「語れ」と言われてもサッと語るのは難しいので

いまは目の前のことを頑張ります。




不安もまだまだいっぱいですが、

今後は実務のお話しも、公開できる範囲で

お話できたらと思います。



受験生の方の励みや、

合格者の方の参考になれば幸いです。