このブログは、もっと自分のことを

知ってもらいたいなと思い

立ち上げました。

 

 

 

方向性は未定ですが、

過度に真面目なことを書くつもりは

今のところありません。

 

 

 

今回は人生履歴書です。

座右の銘は「話せば分かる」。

 

 

 

◎中学時代

バレーボールをやって挫折したり、

美術部で絵を描いたり、

琴を弾いてみたり、

生徒会活動をしたりしていました。


法学部に進もうと思ったのもこの頃です。
 

高校受験は失敗。

 

 

 

◎高校時代

高校では映画制作をしていました。

 

脚本を書いたり、映像の編集をしたり、

作品を文化祭で出したり。

 

高3あたりで行政書士の存在を知りました。

 

司法書士よりは簡単だろうと

慢心していたことで、その後地獄を見ます。

 

大学受験は大成功とはいきませんでしたが

無事、法学部に入学しました。

 

受験が終わった日から

行政書士試験の勉強を開始。

 

 

 

◎大学時代

人見知りを直そうと接客業のバイトを探して

なんとなくケーキ好きだし、

ケーキ屋さん、かわいいしいいかも。と

ここから私の菓子屋としての人生が始まります。

 

ケーキは美味しいし、見てるだけで楽しいし、

こんな楽しい仕事があっていいの?と当時は思いました。

 

この年、

初の行政書士試験が失敗に終わりました。

 

その後、次は和菓子もやってみたいと思い、近所の和菓子屋へ。

 

その店舗には社員がいなかったのもあり、

色々な仕事ができました。

 

ここでは第二の母とも言えるパートさん達に

囲まれ、長く続けることができました。本当に楽しかったです。

 

この頃、2回目の行政書士試験に落ちました。

 

 

挫折からなかなか立ち直れなかったこと、

 

一緒に法律を勉強していた彼と別れたこと、

 

就活を来年に控えていたこともあり、

好きなことを仕事にしようと決めました。

 

 

就活は一番入りたかった会社に内定。

第一志望に受かった、初めての経験でした。


◎社会人~

仕事は辛いことも色々ありましたが

それでも仕事は大好きでした。

私には仕事を楽しむ才能があると思います。

 

暫くして転職し、東京を離れました。

 

その後、コロナ禍がやってきました。

 

業界では大手の会社に在籍していましたが

生まれて初めて

勤めている会社の将来や経営に危機感を覚えました。

 

地元にも帰れなくなり、

会社に対して漠然とした不安を抱え、

おうち時間が増えた頃。

 

 

 

PS4でゲームをしていたとき

なにかがスーッと降りてきました。

(スピリチュアルではない)

 

 

行政書士試験、もう一回やってみる?

 

合格して、東京で行政書士になろう。

 

そのまま本屋に行って、

参考書を買い、勉強を始めました。

 

その後、すぐに仕事で転機があったのですが、

絶対に仕事も、勉強もどっちも完璧にこなしてやる!と思い勉強を続けました。

 

 

勉強を始めたのが7月半ばだったため、

間に合うのか不安になることもありましたが

 

私の頭の中の矢口蘭堂が常に

「必ず間に合わせるんだ!!」と言っていました。

※元ネタ分からない方はすみません。シン・ゴジラです。

 

 

試験後は、記述の採点待ちで非常に不安でした。

 

 

(この年、記述の解答が割れており、

第三者詐欺しか浮かばなかった私はとても焦ったものです、、、)

 

 

 

結果は無事合格!

 
 
 

 
 
 

受験番号の見間違いじゃないか?と

何回も確認しました。

 

 

とにかくホッとしました。

 

 

人って、感動する余裕がないと涙も出ないらしい。

 

 

 

ここまでの人生はこんな感じです。