ケーキの準備がなくなったため、この日はあまり仕事内容がなかった。


加えていうと、ストックにケーキを作りたくても、大量の再冷凍ケーキで冷凍庫がパンパンである。(冷凍庫が小さすぎるだけですが)


そして、私とても具合が悪かった。

吐き気、めまい。

早く家に帰って寝たい。


本当は家に帰りたかったのですが、スタッフさんと話さないといけないからそのまま店で販売員さんが出勤するのを2時間ほどぐったりして待ちました。


もちろん勤務時間には換算してません。


そこへやってくるマネージャー。


私は聞きました。なぜ私が教えていた方法でケーキを保存しないのかと。


するとマネージャー

ケーキはババアが全部やってたから、自分は触っていないよ。



話をまとめますと、


ケーキの取り扱いを知っていたのは私だけ。(←トレーナーさんに自ら聞いたから)

それを、マネージャーに教えた。

私はマネージャーが後は全部やってくれると思っていた。


が、


マネージャーは営業終了後ババアがケーキを片付けていたから、何も関与していない



たぶん、マネージャーはババアがやってくれるんだな

と思ったのです。



ね、だから言ったでしょ。

ノートを作れって。


しょうがないです。誰にも非はありません。

ババアを除いては



どこまでもアホなこのオーナーファミリー、

なんとケーキの取り扱いを一切知らなかった。トレーナーさんに聞いてさえいない。

全て自分流にやる。

企業のやり方について質問もしないし、だから従いもしない。


ここはフランチャイズ店です。

自分でやりたいのなら、自分のお店を出しましょう。

その能力がないから、ブランド名をかりてやってるんでしょ?

それなら企業の方針に従いましょう。



みんなが

これが日本のカフェなんだ

と思ってると考えると、すごく腹立たしい。



ここで分かったこと。

この人達(飲食経験ゼロ)、企業から何も説明受けてないんだ。

しかも、飲食の基本ルールも知らないし、無知だから何を知らなきゃいけないかって事にすら気づけないんだ。




面倒臭い職場に来ちまった。

面倒臭いならまだよかったかな?戦争勃発はさほど遠くない。