以前、

計量器を買って欲しいと頼んだところ体重計を買ってきたとお話ししました。


そしてまだまだ

見当違いな買い物は続きます。


知っておいていただきたいのは、

私達はもう既にジジババ脳足りん対策はうってあるのです。


写真とサイズをきちんと送ってあげていました。



さて、何を買ってくるのでしょうか?



1, フィナンシェを販売するのにガラスでできたカバーを買って欲しい


ネットで探してこういう写真を送りました。

ちなみにこれは近くのカフェの写真です。




買ってきた物





え?どうしてこれ買った?

貧乏くさいです。ディスプレイにはこれがいいと思ったのでしょうか?



2,白い板(まな板だけどもっと大きいやつ)

きちんとサイズも明記しましたよ。たしか40×70cmとかそんかなかんじの大きい物です。


→百均で売ってるやつの中の1番大きいサイズ買ってきました。


だからさ、サイズ言ったでしょ?何にどう使うかも説明したでしょ?



なぜ希望のものの3分の1しかないサイズでいいと思えるのでしょう?


もちろん使えません。



3, 透明フィルム

何度も言いますが、サイズ言いました。


完全にサイズ全く違います。カットして使いました。


これに関しては、ジジイが 

"ネットにはそのサイズで載ってた"

と言いやがりましたが、いつもの嘘です。



4,ショーケースに並べるプライスホルダー


これに関しては言葉で説明だけして、写真渡してませんでした。イメージはテレビで見るオフィスのデスクにある人の名前と職種が書いてあるネームプレートの小さいバージョン。どこのお店でもよく見ますよね?だからそこまで心配していなかったのです。

というか、フランチャイズ店舗なので調べればわかるし、ジジババはこのカフェの他の店舗によく通ってたって言ってましたけど?


買ってきたもの


写真が見つからないので言葉で説明いたします。

石ころみたいなものにビヨーンと15cmくらい長い針金みたいなものがささっていて先っちょがパッチんと止められるものがついているもの買ってきました。

そして、プライスタグを作ってくれとも頼んでいました。

そのプライスにはケーキの内容(何のムースか、何の生地かなど)を書いてくれとも言いました。

が、作ったプライス、クレジットカードよりもひと回り以上大きいサイズにケーキ名と値段だけ。。。


え?詳細書けって頼んだよね?


しかも、でかいプライスカードの割にスカスカな情報。なぜそのサイズにした?


そして、このでかいプライスカードを首の長いプライスホルダーにくっつけるのですよ?これがぐらつくせいでケーキを壊されたこともあります。そんな事始めから想像できるだろ、、



5,ショーケースにケーキを並べる時に下に敷くトレー



⇒買ってきませんでした。


直にケーキ置くそうです。


"トレー必要ですよ"


と、理由を付け加え説明しましたが、


いつも通り、


ぽかーん


と、その後むすっとする。




覚えている限りではこんな感じです。



ジジババとのやりとりは、本当に疲れます。


私達、間違った物を買わないように完璧に伝えてもこれですから。




これは、買い物だけには限らないのです。



話を筋道立ててわかりやすいように説明した時などなのですが、


例えば、今後起こりうるトラブルについて説明しました。



起こりうる問題数種類の説明

→どういう風に未然に防ぐか

→問題が発生した場合どのように対処するか

→問題が起こらないよう次からどうするか




こういう構成だとしましょう。



全て丁寧に説明しましたよ。




が、



いざ、問題が本当に起こった時


"私が以前説明しましたが、そのやり方で対処しましたか?"



ジジイ


no



ババア

Dont worry. It's okay





まじでいい加減にしろ



このエピソードは大バトルに繋がります。



こいつらは、問題が起こるまで何もしません。なぜなら面倒だから。

問題が起こっても何もしません。一つやることは、人のせいにして怒ります。


私は今までの経験でたくさん失敗やクレームなどを見ています。

人が間違えてしまうのはしょうがないことです。そんなことは当たり前なので、それを少しでも防ぐ事とフォローをするのが現場を仕切る人の仕事です。


しかしこいつらにはプロフェッショナル意識は皆無なので何を言っても無駄です。



もしかすると皆様の中に、うえからちくちく言われている方がいらっしゃるかもしれないので、私の対処法を。


無視


全員には当てはまらないと思うので、確信が持てなければ真似しないでください。


ただ心は平穏に保てます。


もちろん最初は誤って、理由を聞いて、自分がやったことを説明し、改善方法を提示していましたよ。


しかしねそんなこと野郎どもは聞いちゃいないのです。


詳細を聞くと、

"なぜ詳細がひつようなのか?"

と言いやがります。


は?改善するには詳細が必要ですよ?

と言っても絶対何も教えてくれません。



ただうっぷんをはらしたいだけなのです。


後にババアがスタッフさんに私の愚痴を言っていたのですが、


"ただ言われた事に、はい、だけ言ってろ。色々聞いてきやがって生意気なんだよ。"


と言っていたそうです。


馬鹿なの?



ババアから、


"お前は失敗しても何も努力しなかった"


と言われた事があります。


なので私は、


"私は何か失敗した時には常に報告し、どう改善していくかその都度告げていますよ。例えば〜〜〜〜〜〜。"


と返したところ、


しかとされました。


私だって間違いはします。間違えを認めて改善するのが私のやり方です。


そして、いつも私のいう事は正しいので、ジジババはアホな事にいいがかりだけつけて、その後の私の正当な返答には一切答えません。


なので今は必要な時にしか何も言いません。


もちろん自分が不利になる事のないように、きちんと説明している時もあります。


ですが、だいたい私は悪くないので返答しません。


返答しなくても、過去のやり取りから私がやっている事に何の不備もない事が証明できるので。


たまに言うとしたら、


"あなたがそう思ったのは残念ですね"


ぐらいです。



私の雇用主ほど馬鹿な人を見た事ないので、皆様には当てはまらないかもしれないですが。