10「有難や節」(詞・浜口庫之助 曲・森一也 歌・守屋浩) | 私家版・昭和拾遺集

私家版・昭和拾遺集

先に「私家版 昭和万謡集」を編みました。割愛した名曲も少なからずあったので、それらを集めて「私家版 昭和拾遺集」とします。

《寸感》
 「デカンショ節」には「親爺の頭にお香々乗せてこれがホントの親孝行」という文句があったが、「親の教えは尊いものよ 俺もそろそろ見習おか 親爺やええとこで酒飲んでござる 勉強ばかりじゃ親不孝」という文句が冴えている。浜口庫之助のナンセンスな詞に、やや愁いを帯びた守屋浩の甘い歌声が色を添えている。
(2024.2.26)

 

 

アクセスカウンター

演歌ランキング
演歌ランキング