1「酒場川」(詞・石本美由紀 曲・船村徹 歌・ちあきなおみ) | 私家版・昭和拾遺集

私家版・昭和拾遺集

先に「私家版 昭和万謡集」を編みました。割愛した名曲も少なからずあったので、それらを集めて「私家版 昭和拾遺集」とします。

《寸感》
 ちあきなおみの「昭和歌謡」は傑出しているが、なかでも「酒場川」(詞・石本美由紀曲・船村徹)と「昭和えれじい」は名品である。どちらも「女の語り」であり、前者は「男」に向けての愛別離苦がテーマ、後者は「憂き世に生きる辛さ」を「酒」に語りかける。「昭和」という時代をうんを「達観」しているような印象を受ける。難曲であり、シロウトには歌えない。岩本公水がカバーしている。 
(2023.10.16)

 

 

アクセスカウンター

演歌ランキング
演歌ランキング