家族でコロナ。 | 柳川市 美容室「フク美容室」嫁のブログ

柳川市 美容室「フク美容室」嫁のブログ

福岡県柳川市にあるフク美容室の嫁が書くブログです。

こんにちは。

久々のブログです^ - ^



気がつけば10月も10日が過ぎました。

冷える日も増えてきましたが、まだ半袖を片付けるのを迷っています。

なぜなら、今週28°予報とかなっているから。

寒暖差にはお気をつけてお過ごしください。



さて、ご存じの方はご存じかと思いますが、

9月はほぼコロナで終わった我が家。。

お客様にはご迷惑をおかけいたしました。


出来れば感染しないほうが良いですが、

お客様でも保育園でも、

「うち、感染しましたよー。」と、声を聞くことも増えてきていて、ひと昔前よりかはずいぶん言いやすくなったよね。。という雰囲気だったので、

「感染する時はするよ。」と、ある程度は心構えをしておりました。


参考になるかは分かりませんが、うちはこんな感じでしたよというのを記録しておこうと思います。

自治体によって対応が違うかもしれませんので、その辺りはご了承下さい。


9/11(日曜)明け方、確かam5時頃、ふと手が触れた寝ている息子の身体が熱い事に気付く。。

「ついにきたかもしれん。。」と、息子を起こさないように起きて、仕事の予約表を確認する。


日曜日でしたが、ご予約は比較的少ない日で6名様ほど。

コロナが増えてからはお客様のご連絡先を控えていたので、順番にご連絡をする。

息子が発熱していて、多分コロナだと思っているところだとお伝えしました。

皆様、快く予約の変更を了承して頂きホッといたしました。

その節は、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。



目覚めた息子の機嫌がどんどん悪くなる。

寝ていると思っていたら、1時間ほどで泣きながら起きる、飲み物やアイスやゼリーやプリンを口にして、また寝るの繰り返し。


あぁ、、久々だわ、この感じ。。

(0〜2歳くらいまでは発熱や病気のオンパレードでしたが、年少さんになる頃には熱を出すこともほとんどなくなり、病院へもパタリと行かなくなりました。)


息子の発熱は午前中が38度台で夕方が39.3度(これがマックスだった。)

時々、トイレ!と言って起きる。

おしっこにしょっちゅう行く。

辛いのでしょう、、、私が抱っこしたまま寝る時間も多かったです。

子供を隔離とか無理だと思う。。。


この日は日曜日で、かかりつけの小児科も開いていないし、病院へは明日電話をすることにして、家にあった抗原検査キットを試してみることに。

(親戚のおじさんから頂いたもので、ついに使う時がきたか。。という感じでした。)


鼻からの検査を知っている息子、大泣き。。


嫌だよね、、大人でも嫌だもん、この検査。


小さな時期なら、少々無理やりしたかもしれませんが、、、

5歳ともなると記憶にも残るだろうし、本人のタイミングに任せる。

本人が覚悟を決めてくれたので、長い綿棒をグリグリ。

もちろん泣きました。

しばらく待つと陽性の線がくっきり現れました。。


間違いない、コロナだわ。。


小児用のバファリンがあったのですが、様子をみることにする。

子供の発熱の時、解熱剤を使うかどうするか、色々な考えがあると思いますが、私はあまり使った事がありません。


子供に薬を使いたくないとかいう考えも特にもっていないのですが、、、


息子を5年育ててきての経験で、

あまり解熱剤が効いた!という経験がなかったこと。

飲ませるタイミングがいまいちよく分からない。。。

息子は比較的、熱に強い体質だと思うこと。


水分は取れているし、トイレにも行けるし、寝れてもいたこと。


なので、解熱剤は使わずにおでこや首を冷やしながら様子をみていました。


夜中、辛くて眠れないようだったら解熱剤を使おうかな、と思っていましたが、夜は一度も目を覚ますことなく寝ていました。。


私は、きっと息子がグズって夜は寝れないだろうなぁと覚悟を決めて隣りで一緒に寝ましたが、気がつけば明け方5時!!!


え、寝てた!?という感じで目が覚め、息子を触ると熱も下がっていました。


息子のコロナの症状はこれにて終了でした。

発熱は1日ほど。マックスが39.3度。

鼻水や咳などもありませんでした。

頭痛くない?喉痛くない?と、聞いてみるも、特に痛くないとのことでした。


翌日からは昨日のぐったり感がウソみたいに元気。

ただ、よく昼寝もしていたので、体はきつかったのかもしれません。


診断はして頂いたほうが良いかなと思ったので、

何かあった時はお世話になる小児科へ朝一番に

電話。


昨日、発熱したこと、家の抗原検査で陽性だった事を伝えると、

「月曜日で待ち時間が長くなるかもしれませんが来て頂いて大丈夫です。」とのことだったので、家族3人で車で小児科へ。

(大人が2人いたほうが、何かとスムーズな気がして3人で行きました。)


小児科の駐車場に車を停めて、呼ばれるまで車内で待機。

呼ばれたので私と息子2人で診察室へ。

再び鼻から入れる検査。

大泣きするだろうなと思っていたので、

膝に抱いた息子をグッと力を入れて抱きしめる。


看護師さんから、「遠く見ててね〜あの窓の上のほうを見ててね〜」と声をかけられて、その通りにする息子。


グリグリと鼻に長い綿棒が。。


頑張れ!すぐ終わるからね!と、息子に声をかける私。



あらま!泣かない!泣かなかった!!

昨日、家であんなに大泣きした息子が泣いてない!!


すごいねーと、みんなに声をかけて頂いた。


数分後、陽性が確定。


もしかして、今夜も熱がでるかもしれないので、解熱剤だけ処方して頂きました。

車で待機していた夫に息子をお願いして、

私だけ薬局へ走りました。

結局は、その日も熱はでなかったので薬は使いませんでした。


それが月曜日の出来事。

月曜日から7日間は自宅待機で、夫と私は濃厚接触者になるので5日間の自宅待機と言われる。


それから3日後に、朝から悪寒がして鼻の奥に違和感が出始めた私。

熱は37度台〜38度ほど。

マックスは38.3度でしたが、熱が下がったかなと思うと夜中に37度くらいの微熱がでるという、微妙〜にだるい感じが3〜4日ほど続きました。


そして、その翌日に夫が発熱と喉の違和感が少し。

夫も37度台〜38度ほどの発熱。

夫は発熱が1日だけでした。


あとは、夫と私は咳がいまだに残っているような感じがします。

当初に比べたらずいぶんマシにはなってきましたが、まだすっきりしない感じです。


ちなみに、私は息子がお世話になった小児科へ行き、検査→陽性診断をして頂きました。


夫は福岡県のホームページを検索していて見つけた↓これを利用しました。

これは、コロナである可能性が高いけど軽症の傾向にある場合、わざわざ医療機関へ行かなくても、自宅で検査→陽性診断が出来るというシステムでした。


申し込むと、2日ほどで自宅のポストに届くのでこれで検査をして、陽性がでれば、身分証と一緒に写真を撮って返信をするというもの。

夫はこれを利用して陽性の診断でした。


ありがたいことに、私たちが感染した時期は、自宅療養でも医療保険の対象にまだなっていたので、陽性診断をと思いましたが、その医療保険のシステムももうなくなったようですね。


たいした医療保険には入っていない我が家ですが、頂かないよりは、、と申請させて頂きました。



なんせ、12日間も休んだもんでピーピーですが、地道に頑張りたいと思います!

有給なんてもんは我が家にはないんだよ!

頑張るだけなんだよ!

と、気合いを入れている日々です。



そんなこんなで我が家のコロナ日記でしたが、

軽症で済んだようなのでホッとしております。

私の感覚としましては、数年前に一度かかったインフルエンザの時のほうが辛かったような気がしました。


夫と私はワクチン3回接種済み。

息子5歳は未接種です。


ワクチンは賛否両論あるかと思いますが、

軽症で済んだのはワクチンの効果も少しはあったのではないかなと個人的には思います。


まだまだ未知のウィルスはこの先どうなるのか分かりませんが、免疫力をつけながら頑張りたいと思います!



フク美容室の情報はインスタグラムにて発信しております。

ご予約やお問い合わせなど、お気軽にDMからどうぞ。


オーナーが発信しているyoutubeもあります。

登録者数が500人を突破したようです!

素晴らしい!


ではでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。