入社直後は、「私がします」と、言わないようにしよう。_『転職の魔王様』第2話 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 テレビ局 】 カンテレ

【 ドラマ名 】 転職の魔王様

【 放送日 】  2023年7月24日(第2話)

 

「私がします」

 

新入社員で入ったとき、この言葉は、危険です。

 

先輩がやっていると、つい、「私がします」と、言ってしまいます。

 

「気が利かない」

「新人のくせに、動かない」

 

そう、思われたくないです。

 

「やる気があると、アピールしたい」

 

その気持ちも、分かります。

 

「私がします」

 

この言葉を言った後は、それからずっと、それは自分の仕事になります。

 

「『私がします』って、言ったから」

 

そう、言われます。

 

本当は、先輩の仕事だったり、みんなでやればいいことだったりします。

 

「自分の仕事の範疇なのか」

「その人が、やるべき仕事なのか」

「みんなで、やるべき仕事なのか」

 

よく、見極めます。

 

見極めて、「今後、自分がやることだ」と思ってから、「私がします」と言う方がいいです。

 

自分がすべき仕事なら、指示や引き継ぎがあります。

 

その場の勢いで、「私がします」と、あちこちで言っていると、本来する必要のない仕事を、自分で抱え込むことになります。

 

新人が、「私がします」と言うと、押し付けてしまいがちです。

 

「これは、私の仕事だから」

「これは、みんなでやることだから」

 

きちんと、新人に言ってあげることも、大事です。

 

「私がします」

 

その場の勢いで言わないようにすることは、長く勤める上で、とても大事です。