ホームセンターでアクリルコレクションケース 自作 | けーじゅんのちびぷりチョロQ日記

ホームセンターでアクリルコレクションケース 自作

先日の週末に、ふらっと立ち寄ったホームセンターで アクリルを利用した「コレクションケース」を作る講習会をやっていました。

一枚の板を 写真のようなコレクションケースが作れるようにカットした教材を用いて、専用の接着剤で組み立てるという講習で、小一時間で 縦に並べるとチョロQが18台並べて収納できるコレクションケースが完成した。


後のほうは、写真のように板が開封できるようになっているので、出し入れも簡単になっています。



ホームセンターには「アクリサンデー 」という登録標章で販売されているアクリルの板を、自分でカットして接着するだけで 手軽にコレクションケースが作れるということに気づき、思わずはまってしまいそうになりましたよ(笑)

アクリル版のカットといっても、専用のカッターで筋を3分の1ほど入れると、あとは 板チョコを割るように きれいに割れるので案外難易度は低いと思います。

材料費も1500円程度で写真のコレクションケースは作れるそうですが、講習会なので無料で作ることが出来ました(笑)


講習している先生に 「チョロQを集めていて3000台近くあるんですよ~」とか言っていたら、内緒でアンケートだけ書いてもらえれば 何個でも作っていいよと薦めてくれたので、朝から夕方までかかって

計8個ものアクリルケースを作成させていただきました(爆)

縦に、8弾重ねて収納できるように、アルミのL字パイプを四隅において、テープで止めればいい感じになると教えていただいたので、自宅へ帰って展示しようと思ったのですが、秋に引越するまで展示スペースがないことに気づき、新居に行くまで展示はおあずけになっちゃいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

また 新居で、8弾のケースが一体どういう風に納まるのか?またレポートしようと思うので、その日まで楽しみに待ってていてくださいね!


ちなみに、先ほど紹介した「アクリサンデー 」のホームページでは、各地のホームセンターでアクリル製作教室の詳しい日程など掲載されていたので、お近くのホームセンターで開催されているようでしたら、製作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? おいらじゃないですが 結構はまってしまいますよ(笑)


アクリルケースを自作したい人は 材料はこちらのショップでお買い求めください!!

↓おいらもときどき利用させてもらっています(笑)
「はざいや」アクリルケース販売