こんにちは

 じゅんこです
 ご訪問、ありがとうございます😁

 
 先日、
 糀プロデューサー 大野 紀代美先生による
 カラフル塩こうじのワークショップに
 参加しました😁

 
 こうじって、お味噌を作る時に
 混ぜるんよね~

 
 塩麹なら、作ったことあるし

 
 カラフルにするって?


 お友達のさくらちゃんに
 誘ってもらって、
 「行く行く!」


 即決でした(笑)。


 


 レモン
 (↑今回の変わり種に選ばれました👏👏)
 なすび 
 トマト
 たまねぎ
 先生から頂いたビーツ


 計五種類の塩麹が完成‼
 


 早速、
 なすびの塩麹をギョウザに入れてみたり

 レモン塩麹をサラダに使ってみたり、

 トマト塩麹を納豆に入れてみたり、
 




 使いたくて使いたくて、、、爆笑爆笑


 ビーツ塩麹があまりにも鮮やかな色
 だったので、
 雑穀米に混ぜたらどうなるんだろう?


 好奇心のままに、やってみたら、、、


 思ったような色が出ず、、、滝汗滝汗



 でも、

 「もう!白ご飯の気分だったのにムキームキー


 と、プンプンしていた三女。


 美味しかったみたいで3杯もおかわり😋。



 カラフル塩こうじ、まだまだ活躍して
 くれそうです。





 糀のことは、詳しく分からないけど、
 その昔、実家の祖母や曾祖母も
 きっと作っていたんだろうなぁ~。
 (曾祖母がまだ生きていた頃、自家製の
  お味噌があったので😊)


 そう言えば、確か、
 母も作ったことがあるかも⁉️

 
 タイムスリップが出来たら、
 一緒に糀やお味噌を作りたいなぁ

 そんな思いも広がりました😆


 
 タイムスリップは無理だけど(笑)、
 いつか糀も作ってみたいです😁。