偏見や思い込み | My Album

偏見や思い込み

私もそうだが、
見た目や雰囲気、あるいは病名などを聞いただけで、イメージや想像で相手を判断してしまう事がある

結果的にイメージや想像通りということも多いので、否定する事もできないのですが、そういったイメージによる思い込みにより、悩みを抱える事もあります。

病気のことを例にあげると、うつ病で会社を休職する人がいたら、
「病院に行って、そのような話をすれば誰でも診断書書いてもらえる」等といって、その人が現状から逃げ出すために、うつ病であると偽っているのではないかと思われたりする。
本当にうつ病で苦しんでいる人への理解は少ない。
実際に、私自身がうつ病になった経験があるので、理解が得られないことに悩みました。

母の病気もそうです。
母は幻聴や被害妄想の症状があるので、
母が言ったことを間に受けて、母を批判したり罵ったりしても意味がないのに、
罵倒してくる母親に対し、きょうだいはどうしてもそれを間に受けて、母を怒鳴りつけます。

家族の間でも理解が得られないことが、周囲に理解されることは当然難しいことです。

人は、偏見や思い込みで判断するものが多くあります。

私自身も気をつけなくてはならないと思いました。

それにしても、昨日は久しぶりに自分の布団で眠れましたが、この1週間の疲れが出たのか、メチャ具合悪いです。