こんにちは、宇土市の中小企業診断士 東原啓介です!


小規模事業者持続化補助金の第13回公募採択者一覧から、
補助金の使い道としてイメージがつきやすい「事業名」を抜き出しました。第3弾!!

今回は「機械・装置系」です。
機械装置等費、として補助対象になります。

「これがあればこんなサービスが提供できるのに」
「お客さんからこんな声があるが、今の機械じゃ難しい」
なんてときに使えます。

一部、機械装置等費か外注費(改装等)かはっきりしない部分もあしますがご了承ください。

〈飲食店〉
液体急速冷凍機導入によるエゾシカ肉の品質保持と作業効率向上
飲んだ後のシメ料理強化・拡充による客単価アップ
設備導入による新メニュー開発
本場ナポリピッツァを提供するためのイタリア製ミキサー導入
高齢者と女性満足のメニュー開発と椅子席

〈美容・理容〉
シャンプー台増設で顧客獲得
先端美容機器導入で結果重視型の痩身・脱毛・美肌施術開始
キッズ向け脱毛エステ導入で、新規客獲得
自動シャンプー機導入で新サービス育毛コースの展開

〈その他業種〉
高齢者・女性客ニーズに対応、会食テーブル導入で顧客満足アップ
小型ショベル導入による公共工事及び民間工事受注獲得
大型タイヤへも対応できる設備導入による販路開拓事業
顧客先での加工を可能とする出張用加工設備の導入
安全な足場を導入し、生産性向上・経費削減・販路拡大
顧客ニーズに対応するために業務用冷蔵庫を導入し収益向上
現場での作業に対応するための溶接機と穴あけ機の導入
自動シャンプー機導入で新サービス育毛コースの展開
高齢者対応テーブル及びイスの導入による新規顧客獲得

よく、「買い替えはNG」と言われますが、なぜ買い替えようと思ったのですか?
「もっとこうしたい」という気持ちがあるからじゃないですか?
新規の受注を獲得するためもっと性能の良いモノを、というのであれば、全く使えないということは無いはずです!
ぜひご検討ください!




中小企業診断士 東原啓介
メールアドレス:ksk.ut.sg.hs@gmail.com
(初回相談無料)