こんにちは、宇土市の中小企業診断士 東原啓介です!

お正月からいろんな事件・事故・災害が続き、今朝の熊日新聞では飲食店の23年倒産件数が前年比7割増加と、あまりいいニュースは見受けられません。

有名女性歌手も亡くなり、意見広告として運送事業者の価格転嫁推進が叫ばれる。

 

飲食店のご支援は何度かさせていただきましたが、やはりBtoBとは違い、いろいろと手が打てたり、消費者心理の分析がうまくいけば打ち手は絞ることができたり、こちらとしてはやりがいがあるし、飲食事業者様にとってはピンチではあるもののきちんと状況を整理できれば考えもまとまって良い方向に向かえる可能性は大いにあるのではないか、と思っています。

商工会・商工会議所や診断士にどんどん相談されることをお勧めします。

 

さて、話は変わって「持続化補助金」です。

そろそろ公募が始まりそうです。

金額は相変わらずこんな感じ↓

よく、最大250万円と謳ったYouTube動画なんかもありますが、「最大」です。

普通は上限50万円、補助率2/3です。

30万円の投資であれば20万円(30万円×2/3)

100万円の投資であれば50万円(100万円×2/3=66万円ではなく上限の50万円)

となります。

 

この上限が、特別枠(賃上げ、卒業・・)であれば200万円になります。

さらに、インボイス特例が適用される事業者は上限が50万円上乗せされます。

 

なので、通常枠でもインボイス特例があれば50万円+50万円で上限は100万円になります。

 

特別枠やインボイス特例には当然要件があるので、商工会議所・商工会に相談されてみてください。

この補助金は商工会議所や商工会の会員でなくても活用できるものです。

お気軽にご相談されてください。

 

店舗改装、機械装置導入、看板設置など幅広い経費が対象です。

中小企業診断士 東原啓介
メールアドレス:ksk.ut.sg.hs@gmail.com
(初回相談無料)