こんにちは、宇土市の中小企業診断士 東原啓介です!

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

 

さて、今年は仕事と勉強により励み、

診断士としてはもっと事業者様の力になれるようにパワーアップ!!

税理士試験では消費税法と簿記論に合格!!

という目標で頑張っていきます。

 

そんな2024年を迎える直前に発表されました。

沢田研二さいたまスーパーアリーナ公演Blu-ray発売決定!!

わたくし、平成4年生まれですが、ガチのジュリーファンです。

「昭和歌謡いいよね~」「逆に新しい」とかじゃなくて、ガチでファンです。

 

うちではBlu-ray再生機器がない(DVDのみ(T_T))ので観れませんが、すでにネットで注文済み(*^^)v

ただ、↓は沢田さんの公式HPの画面を切り取ったものですが、少し違和感がある箇所がありませんか?

価格:7,200(税抜)

 

ぜいぬき?

あれ?これまで全部税込表示だったじゃん!!

ジュリー祭り(2008年還暦記念東京ドーム公演)のDVDは税込12,345円とか、

プレジャープレジャー(2009年6曲入りシングル)は税込2,222円とか遊んでたじゃん!!

 

また、違和感の理由は消費税法を勉強してしまっているからでもありましょう。

「価格の表示」ではもっぱら事業者に販売する場合を除き、消費者など不特定多数の者に価格を表示するときは、税込価格を表示しなければならない、とあるのです。

事業者さんに対してなら、本体価格のみを表示するのもありのようですが。。。

 

まぁ、消費税法うんぬんの前に、7,200円に消費税が乗っかるとほぼ8千円じゃん、となんかモヤっとしませんか?

税込で書いてよー、と思ったのでした。

 

ちなみに、沢田研二さん、2009年シングルに言及しましたが、売れなくなってテレビから消えてもずーっと新曲を出してコンサートされてます。

今年も熊本に来てくれるといいなー、と願って、本年初投稿でした。



中小企業診断士 東原啓介
メールアドレス:ksk.ut.sg.hs@gmail.com
(初回相談無料)

 

〈参考〉沢田研二オフィシャル