こんにちは、宇土市の中小企業診断士 東原啓介です!

 

持続化補助金の申請書類の様式3。

経費明細みたいねやつですが、あれなんでWordとExcelであるんですかね。

 

私は宇土市で活動してまして、宇土市や宇城市のお客様が多いのです。

なので”商工会地区”になります。

商工会連合会のホームページで、「書類一式ダウンロード」みたいなのがって、

そこから書類を取ると、すべてWordのものです。

その「書類一式ダウンロード」の下あたりに、経費明細表Excel版のがダウンロードできるリンクがあります。

 

でも、書類一式にWordだとしても様式3があるからそれでいいじゃないか、と思うじゃないですか。

ちなみに商工会議所の書類一式ダウンロードはWordもExcelも両方一度に取れますね。

 

当然、エクセルの方が自動計算ですし、使い勝手は良いですよ。

 

というのも、間違って商工会議所用のExcel版で経費明細作ってたのを指摘されまして、

商工会連合会HPで一括でダウンロードしたWord版にいちいち入力して提出したんです。

商工会連合会はWordの方が好きなのかな?と思って。。

そしたら支援先事業者から「商工会の人がExcelにして再提出してって言ってます」と。

 

2つ頭に浮かびました。

ただWordをExcelに写すくらい、商工会の人やってくれないかね?

じゃあ何のためのWord版だよ

 

ま、計画書の内容(書き方)はめちゃくちゃ褒めていただいたと聞いてますし、なにより採択されれば良いわけですから、来年の3月頃、「頑張って採択されて良かったね」とみんなで言えることを願って、そろそろ仕事に戻ります。

 

今週になって12日締切の持続化を頼まれてしまって、もう商工会に出さなきゃいけない日は過ぎてるんですがね(・・;)

ま、そんな事業者さんなので打ち合わせの時間も取りにくかったりで、あまり良くないですが私の想像力が大事な計画書になりそうなもんですから、少し脳を温める意味も込めてブログ書いちゃいました。

取り掛かるのにも勇気が要ります。。。

今日中には仕上げないとな。。。。。



中小企業診断士 東原啓介
メールアドレス:ksk.ut.sg.hs@gmail.com
(初回相談無料)