さて、最後の科目

中小企業経営・政策です。

 

90分もあります。

科目合格率、低いですねー。

かなりひねくれた出題だったようですが、

この科目、過去問ってあんまり意味ないみたいな話で、

というのも統計や政策は毎年更新したり変わったりするので最新のでないと、

ということで過去問をそんなに見ていないので特に私は何とも思わず解きました。

しかし、最後の方は聞いたこともない「伝統工芸産業」とか出てきて、なんじゃこりゃと思いました。

前半の統計なんかはまぁこんなもんか、という感じでしたね。

 

知っているか知らないかという問題なので考えることなくぽんぽんマークしていきます。

けっこう途中退出者多かったですね。

途中退出してもまた問題用紙を回収しに戻ってこなきゃいけないのであまり意味ないように思いましたが、けっこう出ていきます。

私は最後まで残ってました。

30分は時間も余ったと思いますが、少し目をつぶったりして休憩して、たまーに勘でマークしたところを考えてみたり、という感じで過ごしました。

 

実務では政策のところなどかなり重要になりそうなのに、あんまり勉強しない科目ですよね(^^;)

なにはともあれ、2日間6科目完走しました。

翌日自己採点をします。

 

次回は自己採点した感想と得点、発表します。