経営情報システムは、最も苦手とする科目でした。
初めて聞く言葉も多いですし、システム開発についてはかなり細かいところから問うてくるなぁと半ば諦めモードでした(^^;)
 
ところが、試験が始まってみると、あれ?過去問で見たことある問題ばっかりだ、と思いました。
思っていたほど難しい問題はなく、まさかの情報システムで気持ちに余裕が生まれるという、妙な現象が起きましたが、これがリアルなんですよ。
 
6科目も受験すれば想定外のことは起きるもので、良い風にも悪い風にもどこかで傾きます。
人生の教訓とまではいきませんが、頑張ったことはいくらか報われる、と思いました。
といっても90点とかそんなにすごい高得点とかではないですけど(^-^;
 
10分くらい時間は余ったと思いますが、最後の問題は悩んでました。
情報通信技術の標準化を進める組織の組み合わせ問題で、全く分かりませんでした。
組織に関する文章が書いてあり、
IEEE、ITU、ISO、W3C
を適切に組み合わせる問題でしたが、
アルファベットと組織に関する内容から英語で想像したりして、
とりあえず適当にマークしてギリギリまで考えて、最後に考え付いた組み合わせにマークし直しました。
正解していました(^^)
 
どこかで何とかなることと、諦めない大事さが、詰まった60分でした(^^)

情報システムが終了すると、昼食を食べ、廊下を軽く歩き、スティックパンを食べ、最後の科目に備えます。