1科目目の経済は9:50~でした。
入室は8:50~認められてます。
9時ごろ会場に到着したと思います。
1日目の最後の科目の運営管理(90分)は前年合格のため免除でした。
1日目最後の90分試験の免除は体力や精神面でかなり助かりました。
2次試験を考えると運営管理を長期間勉強しないのはあまり良くありませんが・・・。
 
着席したら、過去問を解いてきたノートやテキストを見返したりして
最終確認をしますが、ここまできてあまり頭に入るものではありません(^^;)
何もないよりは、この振り返る行為だけでも安心感は得られると思います。
そして、スティックパンを2本食べ、目薬を差し、深呼吸し、試験に備えます。
 
一定時間前になると試験官の方が非常に落ち着いてゆっくりと優しく試験について説明してくださいます。
携帯電話やスマホは鞄にしまう・電源を切る等の指示は必ず守るようにしましょう。
私が受験した部屋では試験中に誰かのバイブが鳴って、特定されずでしたが
「その人の試験が無効になったり、本部に不正の報告したりとかしたくないので、必ず指示を守ってください。これまで頑張ってきたんですから」
と試験官の方が思いやりを持って全体に訴えていました。
 
試験官からの説明が終わったら
1科目目、経済の問題用紙とマークシートが配布されます。
緊張が高まります。
これは前年初めて受けた時に意外に思ったのですが、試験がスタートする前にマークシートに受験番号の記入とマークを済ませます。
記入とマークが終わったらまた鉛筆を置いて開始時間まで待ちます。
 

次回から各科目を解いてみて試験中に感じたことなど思い出しながら
述べていこうと思います。
問題の解説ではないので、あしからず。