正しく歩けるとダンスの動きも変わります! | KJS「関西ジュニアスポーツ能力開発協会」のブログ

KJS「関西ジュニアスポーツ能力開発協会」のブログ

ダンス、トレーニングを通じて、子供達の運動能力を発達、発展させていきます!

● 正しく歩けるとダンスの動きも変わります!

福山です。

4月に知り合いがアロマサロンをオープンするということで、お祝いの品を買うためにロフトへ。

店内をウロウロしていたら、マジンガーZ発見!

これ、このブログを見ている親御さん世代からは、ちょっと遠いですかね。



私が小さな頃は、このアニメが流行っていました。

ロボットなのに、人間のごとく「歩く」「走る」が可能で、武器もたくさんのスーパーロボット。

ちょっとテンション上がりました。

さて、歩くといえば、日常のことですが、これは運動、ダンスはもちろん、どんな競技でも大切な動作です。

姿勢よく、正しく歩くなら、背筋を伸ばして、しっかり足裏で地面をとらえて・・・というのが定番ですね。

しかし昨今、子供の姿勢の悪さがよく指摘されます。

これは、大人でも同じこと。

あるいは無理な姿勢矯正で、本来、楽にできることが、辛いものになりがち。

今日は、歩く時の簡単なコツを一つ。

猫背気味で、がに股で歩いているかも・・・と思える場合は、試してみてください。

意識するポイントは簡単。

歩く時に写真のように、小指側を軽く持ち上げるようにして歩きます。

もちろん背筋は、首をちょっと長くするような感じで、軽く上に伸びるようにしておきます。




ガチガチに上半身を固くしないように、元気に脚を後ろに送るように歩いてみましょう。

想像以上に、スイスイと前に歩けるようになりますよ。


関西ジュニアスポーツ能力開発協会HPはこちら

体験者の声

お問い合わせはこちら

電話番号:06-6885-9048

MAIL:info@kansai-js.com