■知る人ぞ知るソウル駅の昔ながらの追憶カフェ!*´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

先日、日本のおしゃれなカフェに行った記憶から、ソウルでも有名な追憶カフェを訪ねてみました。



●歴史ある通りの歴史感じさせるカフェ


今回の日本旅行で、とっても懐かしい感じの日本の喫茶店で美味しいコーヒーをいただきましたが、それが何度も思い出され、韓国でも思い出のカフェで美味しいコーヒーが飲みたくなって、わざわざソウル駅で降りて行ってみました!昔ながらの追憶のカフェとして知る人ぞ知る「カフェ・ムーン(까페문、CAFE MOON)」ですね!♪ヽ(´▽`)/


日本時代からの旧ソウル駅庁舎(今は「文化駅ソウル284」という)の前をそのまま北に歩いて、大きな十字路(「塩川橋サゴリ」という)に出たら左折すると、昔ながらの製靴屋さんがずらっと並んでいるとっても古びた通りがありますが、その中に挟まるようにしてあるのですが、まさにそれは懐かしの70~80年代にタイムスリップをしたような感覚です。


いつもいらっしゃるので、美人のお姉さんが一人で営まれているのかと思うのですが、この方が印象はツンツンなのに、話をしてみるととっても気さくでいろいろな質問にも答えてくれます。ギャップの魅力ですよね。1階はそのお姉さんと向かい合ってコーヒーをすするカウンター席となっていてちょっと負担ですが、2階に上がると、狭いながらにも4つほどテーブルがあって、何の干渉も受けずに自分たちだけでゆっくりすることができます。



●こだわりの美味しいコーヒーが魅力


店の中はアンティークというよりも、“古臭い”ものがいっぱいで、BGMも懐かしいLPレコードが回っています。でもちゃんと現代のフリーワイファイもあり、パスワードは変わっていなければ「fullmoon393」ですよ。何よりも一番の魅力は、コーヒーが美味しくて、ふつうの「コーヒー(커피)」(4500ウォン)を注文すると、ポットにエスプレッソがたっぷり入ったものが出てくるのですが、それを小さいカップで少しずつ注いで飲むが、私は一番好きです。(*´ヮ`)/


それ以外にもハンドドリップによる「手コーヒー(손커피)」、カフェラテの「コーヒーと牛乳(커피와 우유)」、練乳が入った「飴コーヒー(사탕커피)」に加えて、なんと「マキシムコーヒー(맥심커피)」という名前の昔ながらのインスタントコーヒーまであるのでした!懐かしい!でもいったい誰が飲むんだろう…。(^ヮ^;)


それ以外に伝統茶もあり、「ミスッカル(미숫마루)」や「ミント茶(민트차)」、「かりん茶(모과차)」、「えごま茶(들깨차)」、「チャイ(차이티)」、「紅茶(홍차)」、「ホットチョコ(뜨거운초코릿)」、夏の飲料として、「スジョングァ(水正果、수정과)」などもありますよ。値段は下のメニューをご覧ください。あと、残っていればその日に作られた手作りの「オレンジバニラケーキ(오렌지바닐라케익)」(3000ウォン)もいただけます。これも手作り感覚抜群で美味しいですよ。(*´▽`)



●昔ながらの手製靴屋通りの由来とは


今回、お姉さんに質問したのは、まずは名前の由来ですよね。いわく、「ムーン」というのは、人と人が通じ合う「門」の意味と、「月」の意味と、問いかける「問」の意味を掛けているということでした。もっといろいろおっしゃっていましたが、とっても深いということだけが分かりました。(^^;)


あともう一つ質問したのは、この近所が昔から、個人の足のサイズを測って靴をつくってくれる注文制の手製靴屋さんがずらっと並んでいる、全国的にも有名な区域なのですが、それがどのように始まったのかという由来ですよね。いわく、「昔は、米軍が履き古したブーツを手に入れて、それを修理して売っていたのが始まりだと聞いています」ということでした。やっぱり歴史がありますね!もっとしょっちゅう行きたくなりました!ヾ(≧∇≦)〃♪


これはソウル駅前広場にある昔の駅舎ですが、ここを北側に歩いていきます。



塩川橋のたもとの製靴屋どおりにあるこの看板が目印。


ここですね。ホント見落としそうです。「ムン」と書いてあります。


外にもテーブルが一つ。中は狭いですからね。あの方がいつもいらっしゃるお姉さん。


1階はけっこう負担なカウンター席が。


メニューもこんなCDを利用したしゃれたもの。字が小さいですが…。


 BGMの音質から懐かしさを感じたら鋭いですね。これが流れているのでした。


豪華ではないけれど、何か心が温かくなる細かい装飾がいいです。 


狭い階段を2階に上がってきました。


なんと、2階ではこの照明が回っています。昔のバー??? 


テーブルが4つほどあります。これは一番小さいもの。 


照明も年代ものという感じ。 


いい雰囲気です。 


こんな感じですよ。(*´▽`) 


私が頼んだ「コーヒー」。ポットと小さなカップが運ばれて来ました。 


取っ手以外はメッチャ熱くて、中のコーヒーがなかなか冷めません。 


少しずつ注いでいただきます。 


濃いエスプレッソですよ。 


初めてエスプレッソをストレートで飲んだのもソウル駅の近くでしたよね。 


灰皿かと思ってのぞいたら砂糖入れ。韓国のカフェはほぼ皆、禁煙ですからね。 



【行き方】 旧ソウル駅庁舎(文化駅ソウル284)から歩いて10分くらいです。
住所:서울특별시 중구 칠패로 14
電話:02-393-3624 (→ストリートビューで見てみよう!
営業時間:平日10:00-21:00、週末12:00-20:00、休日月曜




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。