神父さん牧師さん どちらもキリスト教の神に仕える方ですが、この二人に明確な違いがあるって知っていますか?


簡単に言ってしまえば、神父さんは 「カトリック


一方牧師さんは 「プロテスタント」 なんです。


歴史的に見ると キリスト教は1400年代の宗教革命で 聖書の教えから徐々に離れていった「カトリック」を批判して分離したのが「プロテスタント」です。


カトリックの教えとして、神と個人を仲介する役目とされるのが神父さん。


一方プロテスタントは、神と個人が直接の関係を持っています。

牧師さんは教会のまとめ役、指導者的な立場なので、神父さんとはまったく違う役割なんですね。


牧師さんに間違って 「神父さん」 なんて言わないように、気をつけましょう!