今年も今日から 「赤い羽根共同募金」 が始まりました。


ところでこの 赤い羽根 原価はいくらなんでしょうか?


あの羽根は ニワトリのもので、一羽から約120本しか取れないそうです。


まず、洗剤で羽根を洗い脂肪分を落とす、その後染色、脱水、陰干し、ドライヤーなどでふっくらと仕上げます。


その後手作業で、ピンをつけて出来上がり。


ここまでで、一本約3円弱 でできるそうですよ。


これで年間 約5000万本 ということは日本人の約40%の方が 募金に協力しているんですね。


ちなみに共同募金で赤い羽根を配ったのは 第2回から 1回目はブリキのバッチを配りましたが、不評だったとか・・・