「まつたけ」 といえば 香りがいいということと、人工栽培ができないということで、昔からもっとも高価なきのことして きのこの王様 の地位を確立してきました。


そんな 「まつたけ」 ですが、人工栽培が実用段階に入ったとか


まつたけが人工栽培されたら、手ごろな値段で食べれるようになるんでしょうかねぇ??


ところで最近、海外産まつたけが、よく出回っていますが、なぜ海外産は安いのでしょうか?


世界の温帯地域の殆どで採れるまつたけですが、大好きなのは 日本人だけだとか。


スウェーデンでは 「むかつくキノコ」 中国では 「兵隊の靴下のにおい」 など、世界中で嫌われ者となっています。


それじゃあどんどん輸入すれば??と思うんですが・・・実はその香りは収穫後時間がたつほどに薄れていくそうで 香りのないまつたけなんて やっぱり安い!?


最近では輸入品には人工的にまつたけの香りをつけているそうですよ。