寒天情報の収集(その2 RSS) | 「寒天の花道」ダイエットと簡単料理・デザートレシピ

寒天情報の収集(その2 RSS)

こんにちわ。セミコロン寒天道寒天ペンギンです。


寒天情報の収集
(その2 RSS)

寒天情報の収集やレシピのヒントにRSSを使っています。

RSSはインターネットの新着情報を収集して、ブラウザ等から見れる機能です。私はhatena(はてな)というRSSリーダーを使っています。このRSSの二つの機能を使っています。

(1)寒天関連URL(ブログ)の登録
寒天関連会社や自然食品のお店の寒天レシピが多く掲載されているブログがあります。毎回寒天関連サイトを巡回するのは大変です。見に行っても更新されていないときもありますね~。RSSでは一目で最近新しく投稿された記事だけを知ることができるので便利です。

(2)寒天 キーワード設定
URL以外にもキーワードを設定しています。色々なブログ中で「寒天」というワードがあればそのブログのページのURLが送られてきます。


寒天メーカーや販売会社では寒天料理を使ったレシピの紹介が時々更新されます。メニューは定番料理が多いですね。その点普通の人が書いたブログは大胆で斬新です。

    【寒天ブログの紹介】
  • 家庭や学校の調理実習で寒天料理を作った日記や、気に入った寒天製品のブログが写真つきで書かれています。
  • 中には洗面器ぐらいのボウルで作ったフルーツ寒天ゼリーや、寒天づくりにはまって毎日(数日ですが)寒天を作って食べた人のブログもありました。
  • 大笑いしたのは、通販で「角寒天」を10個注文したつもりだったのが100個注文していて、部屋中「角寒天」だらけの写真でした。ちょっとうらやましいかも!?
  • 自分とは違う色々な寒天の見方、接し方、料理法がとても新鮮です。
    【セミ 寒天ペンギン のコメント】
  • 寒天のブログを書いている人は、ダイエットを意識している人が多いようです。
  • 実験的に「ゼラチン」のワード設定しましたが、ダイエットを意識しているブログはほとんどありませんでした。
  • よく似ている食品ですがこれも寒天の特徴だと思いました。

    【寒天メール】
  • 寒天ペンギンセミへの励ましのメール、寒天情報等はこちらへ