ある日の夕方
旦那からLINEが入った


ニコ今日、お義父さんが

 うちの会社来たらしいんだけどさ〜

 どう思う?



私の父は今年88歳

車も、もちろん乗らないし‥

旦那の会社までまあまあ距離あるし、

高齢父がチャリで行くなんて考えられない



キョロキョロえっ?いやぁ、行くかな?

 まあ一応聞いてみるよ



で、父に電話して確認してみたら

おじいちゃん行かないよ

ニヤリそうだよね、じゃ勘違いか人違いかな



旦那が会社の人から聞いた話だと

会社の駐車場で、男性に声をかけられ



「ここの会社に〇〇〇〇(旦那のフルネーム)

 っているでしょう?」

と聞かれたそうで



声かけてきた男性は、老人で

徒歩で来て、急に社員に話しかけ

母方の親戚だと告げたそう



会社の方も、何の疑いもなく

自分たちの名刺を渡したという



私の父じゃなければ、、、

じゃあ義父なのか?



自宅から歩いて行ける距離だが

用事があるなら、まず息子である旦那に

相談するだろうし……



一応、義父にも、確認したが

やはり、行ってないと言う



えーじゃあ、〇〇さんだよ(義母の兄)

ニコえ〜でも〇〇さんなら

 俺の携帯番号知ってるし

 何か用なら電話してくるはずだけどな



義母通して、伯父に聞いてもらった

やはり、行ってないと言う



え〜こわ〜い

謎の老人は、一体じゃあ誰なの??ガーン



自分の名前を出されているから

ニコ誰だったんだろう と言うわりに

旦那自ら、積極的に暴こうとしない汗汗



謎が深まるばかりで

ここから、私の妄想が始まった



旦那のフルネームを知っていて

しかも、勤務してる会社まで知っていて



会社の人なんて、名刺まで渡してるし

会社の人の個人情報が奪われて

新手の詐欺かなんかじゃあないのか?



とかニヤリ



最近亡くなった伯父がいたけれど

まだこの頃は少し動けていた

でもあまり良くない状態だと聞いていた



なので

最後に、鞭打って旦那に

あいさつに来たのか?



それとも

伯父の生き霊が現れたとかガーン



ひぇ〜そんなの超ホラーじゃんドクロドクロ

ありえない妄想まで

広がってしまう私



謎の老人の正体が判明しないまま

数日たったころ



たまたま、家に来ていた義父と

この謎の老人の話になった



おじいちゃん一体全体、誰なんだろうな

 ちょっと、怖いよなー汗汗 



えーそうなんだよ、なんか怖くて

 社員さんも、相手の名前聞いてないし

 その男の人も名乗らず去ってるし…



義父と話しているうちに

1人、思い当たる人がでてきた



義両親と昔から親交のある方で

私たち夫婦の仲人をしてくれた方



旦那の会社の住所方面に住んでいる

でも80代男性が散歩するには距離がある



義父に言ってみたが

どうかなぁっという反応



すると、私の頭の中に

旦那の会社の住所方面に住んでる

もう1人、思いあたる人が出てきた



80代男性、私の母方の祖父の弟

母とは歳が近く、母とは兄弟のように

育てられたと聞いている大叔父



旦那の会社と直接関係はないが

同じような職種で働いていた方



急いで、実家の母に電話

おばあちゃんいやぁ、そんな事ないと思うけどね



その数分後、折り返しで

母から電話がきた



おばあちゃんやっぱり本人だって!

 たまたま、散歩してて

 駐車場の所で社員さんを見かけて

 ちょっと声かけたってさ!

びっくりあーそうなんだ 大叔父さんかぁ



おばあちゃんほらっ、何年か前に

 脳梗塞で倒れて、あんたの病院

 救急に運ばれたっけじゃん

 あの時〇〇(私)がいて助かったよ

 って言っていたよ〜

 それから、頑張って散歩してるって



ドキっびっくりマーク

母に言われ、少しずつ思い出される記憶

言われなければ、忘れてた〜汗汗



10年近く経つだろうか

運ばれた急患が大叔父だった事あった




母方の親戚って言っていたけど

旦那ではなく、私の母方の親戚だった



それにしても、大叔父さん

フルネームで旦那の名前を

よく覚えていたなぁ



おそらくだが、だいぶ前

私の兄や義姉の不幸が続き



葬儀や法事かなんかで

旦那との面識もあった



その時に、同じような職種だったし

勤め先の話でも旦那としたんだろう 



勤務先が大叔父の自宅方面だし

で、もちろんフルネームも覚えてて



散歩中に、社員さんを見かけて

思わず話しかけてみたのだろう



旦那にも、無事報告

てへぺろごめーん、私の大叔父だったよ



散々、旦那方面の親戚ばかり疑っていたが

結果、私のほうの親類だっとはあせる



旦那は

ニコあ〜なんとなく、そんな話を

 したような記憶もあるけど…

 オレがその大叔父さんに会っても

 オレわからなかったと思うよ



ですよね〜



私だって

救急の出来事を忘れかけていたんだから



それにしても

大叔父の記憶力すごっびっくりマーク



謎の老人の正体がわかって

超スッキリした



詐欺だの、生き霊だの

疑ってしまい、ごめんなさーいてへぺろ