日本から、高校時代の友達が遊びに来てくれました!
金曜~月曜までの、3泊4日です。

初めてのお客様。
どきどきわくわくでした♪

まだまだ私自身もボストンに慣れていないし、
ちゃんと案内できるのか、だいぶ不安もありましたが・・(>_<)



とりあえず、友達を迎えに行って、我が家の近所でPIZZAを食べました。
→ OTTO 

BlogPaint





DSCF2558





DSCF2559





ここのピザは、チーズがすごく美味しい。
そして、生地も不思議な食感で、虜になる美味しさです♪



お腹がいっぱいになったところで、
ハーバード大学へ。

Cambridgeという所にあって、
我が家(Brookline)からは車で25分くらいで行けます。

途中で渡る、Charles riverがとてもキレイです。


さて、大学へ到着。
いつものことながら、ツアーのお客さんたちがいっぱい来ていたり、
お散歩している家族がいたり、
誰が生徒なのか分かりません。

友達は終始、「今の本物っぽい!」と、
本物当てをしていました(笑)
(真相は不明)

DSCF2568






ここに来るといつも、
「ああ、また大学に通いたいなあ」なんて思います。

DSCF2564






John Harvard像。
足先に触れると頭が良くなるそうです。

DSCF2562





びっくりしたことに、
彼、今日は衣装をまとっていました。

し、しかも「MIT」って・・・・

まさかのコラボレーションに笑いが止まりませんでした。
いたずら・・・?じゃないよね? 

ちなみに、
John Harvardは大学の創設者ではなく、寄贈者だそうです。
しかもこの銅像のモデルは、John Havardではなく、
銅像作製当時(1884年)の学生だそうです・・。

なんか、よく分からない像になってしまいましたが(笑)、
この像を見る限り、モデルさんはなかなかのイケメンだったと思われます。


大学の中を歩いて、Cambridgeの街を少し歩き、
美咲の幼稚園へお迎えへ行きました。

美咲は、お姉ちゃんの登場に、戸惑いながらも嬉しそうでした♪

車に乗るときも、「後ろに乗ってもいいよ」って言っていました(笑)

その後、スーパーで買い物をする時は、嬉しそうに手を繋ぎ、
家に帰ってからは、おもちゃをたくさん出して、
「おねえちゃん、あそぼー」と誘っていました。

お風呂に入る時は「美咲、おねえちゃんと入る」って言うし、
寝る時は「おねえちゃんと寝る」 って言ってました(笑)

たくさん相手をしてもらって、本当に嬉しかったみたい。
(Y子、ありがとう♪)



夕飯後は、久しぶりにお酒を飲み、
いっぱい話しこみ、秋の夜長を楽しみました☆


P.S
アメリカのスーパーって、アルコール度数の高いお酒は置いていないようです。
(ビール、ワイン、日本酒はあったけど、リキュールはなかった。)

店員さんに聞いたら、向かいの酒屋さんにある、と。

日本との違いにびっくり・・・
どうやら、お酒に対する規制が厳しいようです。
(外で飲んじゃいけない、などの決まりもあるよう。)

ちなみに、レジで身分証明書の提示を求められました(笑)
32歳になっても確認されるのかー。
面倒臭さの中に、なぜか嬉しさも・・・(笑)