ようやくPre-schoolに慣れてきたところだというのに、
もう、来年度のKindergatenの申し込みが始まりました。
出産直前のこの時期に・・・
「これが終わるまでは産めない」なんて、ちょっと気が張っていました。
さて、流れですが、
1月の中旬にWebsiteでRegistrationの告知がありました。
Public School of Brookline- Registration and Enrollment
申し込みに必要な書類などが記載されていました。
その後、
1月の終わりに、WebsiteからRegistration formのダウンロードが可能になり、
プリントアウトして記入しました。
(直接学校へもらいにいっても良い。)
Formは全部で10枚くらいあり、
両親以外の緊急連絡先や、証人のサインなどが必要だったりで、
なかなか面倒でした。
現在の担任の先生に記入してもらう書類もありました。
Registration Formの他、申し込みに必要なものは以下です。
・パスポート
※コピーとOriginalの両方を持参すること。
・Lease along with a utility bill
(住所確認のために、家の契約書&住所が記載された公共料金のレターが必要)
※契約書はOriginalを持参すること。
※レターは公共料金のものでなくてもOK。
我が家は公共料金が家賃に含まれているため、Insuranceのレターにしてもらいました。
その他、銀行のレターでもOKだそうです。クレジットはダメでした。
・Immunization record
・Result of physical exam (5歳児のもの)
※まだ受けていなかったため、できるだけ早く受けて、結果を提出するよう言われました。
色々と不備があり、
出直すハメになりました・・・・
Registrationの流れは、
・オフィスの人による書類チェック。
・ナースによる予防接種記録のチェック。
・日本人ELL teacherによる説明。
の3段階で進められました。
図書室で行われ、その都度、ちゃんと着席するスタイルでした。
カウンター越しに、ささっと書類を確認するだけだろうな、と思っていたので、ちょっとびっくりしました。
相変わらず、たどたどしい英語でやり取りをして終わりました・・・
(しかも書類に不備が多くて凹んだ・・まぬけ)
そんな中、最後に日本人ELL teacherとお話できたことは、とても嬉しかったです。
日本語で、細かいところまで理解できる安心感。やっぱり嬉しいです・・・
説明は、プリントを配布されて、それを見ながら進められました。
・先生の紹介、連絡先。
・日本人の先生の紹介、連絡先。
・ELL(English Language Learner)プログラムについて。
(レベルの分け方、各レベルにおけるプログラムの進め方など)
・ELLレベル分けインタビューについて。
(開催日時は3月中旬までに決まる)
・入学前に行われる面接について。(開催は5月)
・入学までに提出する書類について。
(内容は、子どもの普段の様子など。提出期限は4月)
でした。
直近でしなければならないことは以下です。
日本人を受け入れている学校は、Brooklineに2つある。
まだどちらに通うのかは未定。人数のバランスを取るために、自宅から遠い学校へ振り分けられる可能性もある。
それを少しでも避けるため、
教育長に、自分が通いたい学校をリクエストするメールを送信する。
内容は、
・名前
・Kindergatenに通い始める時期
・Bufferになっている学校名
・希望する学校名
・その理由(職場や家が近いから、友達がいるから、などでOK)
・自宅の住所
くらいで良いそうです。
(ちなみに、現在の担任の先生に記入してもらった書類は、通う学校が決まってから提出するそうです。)
こんなかんじです。
リクエストは早い方がいい、とのことだったので、今日早速送信しました。
あとは、美咲のPhysical Checkです。
病院に予約の電話をしたところ、
一番早くて来週の水曜(2/19)だったので、たぶん赤ちゃん生まれていると思います。
なのでパパに連れて行ってもらう予定です。
ほんとは出産前に全て片付けたかったけれど、叶いませんでした・・・
残念。
来年度から通う小学校。(kindergarten)
↓

