「猛暑続きなのに強いな。彼岸花って・・」

 

実家に帰る列車の窓から、真っ赤に広がる彼岸花を見つけ、どんなにしつこい暑さでも、しっかりとお彼岸に合わせて咲いている彼岸花の強さに感動すら覚えました。おねがい

 

私の実家にも彼岸花がひっそりと咲いていて、やっぱり秋の到来なんだなと感じた所です。もみじ

 

認知症も進み、季節を感じる事も難しくなった母ですが、仏壇に供えた彼岸花を見て「家の庭に咲いたの?今年も咲いたね。」とニコリ。

 

今年は、そんな些細な会話が嬉しく感じます。ニコニコ

 

この先、地球温暖化が進み、四季を感じる事が出来なくなるのではないだろうか。

 

そして、人間が生存出来る地球では無くなってしまうのではないだろうか。

 

氷河期に恐竜が絶滅した様に・・・。

 

遥か遠い遠い未来の地球はどうなってるのだろう。

 

そんな事を考えさせられる今年の夏でした。汗

 

image

実家の雑草に紛れて咲いた白い彼岸花。(その下のピンクの花は母の日のバラです、今咲いていいのかな?)

 

彼岸花!また来年もこの時期にこの場所で会いましょうニコニコ