北九州(転勤先)↔︎宮崎(実家)

 

今年に入って何回往復してるだろう。

 

8月も明日で終わり9月に入ろうとはしているものの、この残暑は身体に堪えますえーん

 

特に陽当たり良好の弱冷房車はジワっと暑く最悪です汗

 

料金的には特急ソニック&特急にちりんのネット割が一番お得なのかな?

 

5時間近い移動は大変だけど、母の笑顔を見ると、帰って良かった、いや帰るべきなんだと思います。

 

10年前、20年前、この状況は全く想像していませんでした。

 

あんなにシーズン問わず、実家に長期滞在していた姉と甥っ子は、母が介護状態に入った途端にお盆すら帰省しませんでした。

 

車窓から動く風景をボーっ眺めながら、現在過去未来と色んな事を考えた帰省となりました。

 

何はともあれ、暑い夏を乗り切り、「また帰って来るからね!」と笑顔で言える状況(介護サポートや母の体調)に感謝しなくてはいけませんねニコニコ

 

image

 特急ソニック 大分通過中

 

 

そして、いつもいつも、何があっても

モカはやっぱり偉大な癒しでした。