昨年10月中旬朝起きた時の突然の違和感。
肩が痛い、上腕部が痛い、、何これ。。
肩こり腰痛等そんな痛みは人生長いこと生きてて無縁で過ごしていた私にとって本当に青天の霹靂。
それでも何日かしたら快くなるのかな?と期待をして過ごすも一向に改善せず。むしろ痛みも増してるような。
10日ほどして人生初の整形外科へ。
整形外科ってなんてこんなに混んでるの?こんなに世の中には身体の痛みと闘っている人がいる事に驚き予想はしていたものの待ち時間の長さに唖然としながらもやっと名前が呼ばれ診察室に入る事が出来た。
ネットでいろいろ調べてどう考えても五十肩、所謂肩関節周囲炎という事は明らかだったがレントゲン検査も終えてその通りの病名が告げられた。
リハビリ室でまた長い時間待ち見てもらい電気治療器を当て肩の動きをチェックし診察終了。
やはり五十肩か。。。
昔から名前は聞いていたもののこんなに大変な痛さがあるなんて。世の中の五十肩と戦ってきた人を本当に尊敬する。
洋服脱ぐ時、下のものを取る時、肩をすくめた動きをちょっとした時、、恐ろしいほどの電気が走ったような痛みが走る。
寝ていても楽ではない。
肩から腕のポジショニングを探りながらいい位置で整えても一時的。寝てから2時間3時間でもう腕の痛みで目が覚める。それは2ヶ月ちょっと経った今も続く。寝ていれば楽な病気じゃないんだよね。そこが1番の苦痛かもしれない。
コロナの特効薬よりも私は五十肩が一発で治る薬を開発してほしいと切実に感じる。
なんでも一年とかそれ以上掛かってやっと痛みや違和感が遠のくらしい。
とにかく目下五十肩の痛みが私の最大の悩み。
同じ痛みの戦っている人と共感しあいたい笑
は〜
また今からお風呂に入るけどその後髪を乾かしてブロウするんだよね〜 この行為も今の私には至難の業。手が上がらなくてブロウが出来ない!
着替えにも時間が掛かる。
何も無かった頃に戻りたいとつくづく思う今日このごろ。
五十肩まだまだ長い付き合いは続きそうである。