こんばんわ。


川崎純情小町☆のいとのんこと、伊藤歌音です。




今週はたくさん、お勉強を頑張っています。



学校のお勉強とは関係ないことばっかりだけど、

いろんな本を読んだり、お話を聞いたり、


頭をいっぱい使いました。




川崎のことも、少しずつお勉強しています。

 


カワサキノコト、

この冊子は、川崎区役所でいただいたの。

共演したこともある大好きな女優さん、加藤梨里香ちゃんも紹介されていました。



川崎検定のお勉強をしていて難しいなって思ったのが、

知識もすごくたくさん必要だけど、

それを頭の中に入れるだけじゃなくて、アウトプットするところまでできなければならなくて、


これはなかなかやり甲斐があります。

   


もともと好きなことや興味のあること以外のことももちろん出てくるので、とっても面白いです。



京急の鈴木町駅がある川崎区の「鈴木町」が、味の素の創業者である鈴木さんのお名前を取っていることは知っていたのだけど、

その場所に工場が移転してきたエピソードが、すごく気に入っているの。


なぜその話を気に入った?って笑われちゃいそうだけど(笑)




あとはね、やっぱり農業の話が面白い!

工業のイメージが強いような気がしていた川崎だけど、
梨や桃や柿に関するいろんなお話は、
検定とは関係なくとっても面白くて、
参考書だけじゃなくて、ネットで調べてみたり、ほかの本を探してみたり、時間を忘れちゃいます。

あ、フルーツだけじゃなくて、お米のお話も面白かった!!



いろいろと自分の考えや感想をメモしながらお勉強しているから、

時間がある時にちゃんとまとめて、

「いとのんの川崎の本」を作ろうかな。


いつか、またイベントで私物プレゼントがあったら、

こっそり、プレゼントしてみたりして。



せっかく川崎のご当地アイドルになれたんだもの。

川崎のことをなんでも知っていて、

相手に合わせてプレゼンもしっかりできるような、

スーパーご当地アイドルになるんだ!




もちろん、横浜のこともなんでも知っていたい。
この際、神奈川のこと全部、頭の中に叩き込んでしまいたい…!



そうは言っても、
川崎検定、土地勘がすごくある、というわけではない私にはとっても難しいので、

時間がある時には足を運んだりしながら、
のんびり勉強していこうと思います。



明日は横浜1000CLUBでライブです。
初めての1000CLUB、とっても楽しみ!

明日と、日曜日と、
こんなに大きな場所でライブができるなんて、嬉しいな。

川崎純情小町☆さんは13時10分からのご出演ですが、
お時間がある方は、11時55分くらいから、ステージを見ててもらえたりすると、嬉しいな( *´꒳`* )


ぜひ、遊びにきてくださいね。



こちらに、いとのんカレンダーを載せました。

 

配信の中で、

ポスターほしいな、って言ってくださる方が多くいらしたので、

嬉しくなって、カレンダーを作ってみたの。


ご自由に印刷して、あちこちに貼ったり配ったりしてくださいね!




3月の川崎セルビアンナイトでの主催ライブでは、

ソロコーナーで演歌に挑戦しようと思ってるの。



たぶん、最初で最後だと思うから、

聞きにきてくれたら嬉しいな。


すごく好評で、頻繁に歌うようになっちゃったりして(笑)




3月も予定がたくさんです。


楽しみだな。


体調には気をつけて、元気に頑張りたいと思います。




最後まで読んでくれてありがとう💖💖



おやすみなさい🌙*.。