こんばんは\^^/
まゆちゅんです🚓✨


今日は、横浜純情Night☆の前に、神奈川県警察本部の施設見学をしました~!✨


神奈川県の本部!!!!!

川崎純情小町☆のお仕事で、警察署さんにお世話になることもあるのですが、やっぱり毎回、警察と聞くと背筋が伸びます(`・ω・´)

でも施設の中はこのように、楽しくお勉強できるスペースもありました!✨


まゆちゅんはこの時、スタンプラリーを見つけて、用紙をもらいにいってるところです📸







スタンプラリーと一緒にクイズもできて、まゆちゅん大満足でした!!!(クイズの答えが気になる方は 今度聞いてね💗)

全部スタンプを集めると、警察手帳を作ることができる用紙をもらえます!



私も警察手帳作って持ちあるこうかな って言ったら、今はあんまり「警察だ」ってやらないよ って教えてもらいました!

でも1回やってみたいので、警察手帳作ります!

その後は、社会科見学コースをまわらせてもらい、実際にお仕事されてる様子を遠くから見せてもらうこともできて、お巡りさんってすごいんだな!と改めて思いました!

神奈川県では、1日に110番通報が2000件以上(正確には忘れてしまいました😅)で、1番多い通報が交通事故、2番目が緊急性のない通報(無言電話やイタズラ電話、道案内やペットが逃げたなど)らしいです。

交通事故の多い時間帯は、夕方。

暗くなってくるし、1日の疲れが溜まってくる時間帯な上、交通量も多いですもんね(> <)

でも 少しでも減ってほしいなぁ。

過去で最も通報件数が多かったのが東日本大震災の時だったそうなのですが、たくさんの警察官の方で、6万件ほどの通報を対応したそうです。

私たちの通報に耳を傾けてくれるお巡りさんですが、緊急性のない通報を受けた時は、悲しい気持ちになるだろうなぁ。

私たちも 日頃からルールを守って、私たちにできることはしっかりしないとな と思いました!

明日もみなさまが 安全に過ごせますように😌💕

宝生麻佑